kiki4
最近、記者(私)がハマってるのが「お粥」。専門のお店で食べるお粥ってなんであんなに美味しいんでしょうか。家で作っても到底出せない、あのトロトロ感やお米の食感。だからこそお店で食べる価値がある、そんなふうに思います。

でも、考えてみるとお粥ってやさしい味わいのものが多いですよね。体が弱っているときや胃に負担をかけたくないときに食べたくなるからか、トッピングはいろいろあれど味つけ自体はとってもマイルド。

……と思っていたら。見つけましたよー、刺激的でスパイシーなお粥! 青山にある「粥麺楽屋 喜々」というお店で提供している「トムヤムクン粥」。これが食べてみたらヤミツキになるほど絶品だったんです!!

【あれこれ迷うけど初志貫徹】

訪れたのはランチタイム。テーブル席のほかにソファ席も用意され、圧迫感なくゆったりと過ごせそうな雰囲気。メニューを見て黒ごま坦々粥や鶏そばも気になりましたが、ここは初志貫徹。トムヤムクン粥を注文。あじ玉や茹で野菜など多彩なトッピングは全品各130円。せっかくなので今回はチーズとシャン菜(パクチー)を追加してみました。

【食欲をそそる美しいお粥】

そうして運ばれてきたお粥……ひと目見て「これは絶対、美味しい!」と確信が湧きました。とにかくトロットロ、お米の粒は真っ白く光って見えます。そしてその上に重ねられたトムヤムクンの鮮やかなオレンジ色……。もう美しいを通り越して神々しさすらただよっているほど。海老や白ごま、パクチーなど具材の盛り付けにも食欲をかきたてられるものがあります。

【とにかく絶品!】

さあ、最初のひと口。トムヤムクンといえどもそこまで辛くないだろうと勝手に思っていたら、見事に覆されました! 最初は甘さを感じたものの、すぐに酸っぱさと辛さがやってきます。これ、そうとう刺激的! そしてこれがまた想像を超える美味しさ!! トムヤムクンとお粥の組み合わせは初めてなのに、斬新でありながら違和感がないことにビックリ。途中で飽きてきたら、トッピングのチーズとパクチーを入れたり、テーブルに用意されていた黒酢をかけたりと、味を変えて楽しめるのもいいですね。

【激辛マニアには大辛もアリ】

トムヤムクン粥はお値段950円。ランチタイムは大盛り無料ですが、大盛りにしたらかなりのボリュームで私は食べ切るのにやっとでした。また、通常のトムヤムクン粥でもなかなかの刺激ですが、激辛マニアな方にはさらに上を行く「辛トムヤムクン粥」がオススメ。

お店は青山エリアといっても観光スポットからは少し外れており、さらにどの駅からも少し離れた立地。普段ならこんなオシャレなエリアに足を踏み入れることなどない私ですが、ここまで美味しいお粥が食べられるなら少し歩くのぐらい苦じゃない! 寒い冬に体をあたためるのもいいですが、春や夏に汗をかきながら食べるホットでスパイシーなお粥もこれまた最高。「トムヤムクン粥」、近いうちに必ずまた食べたくなりそうな、クセになること必至の逸品です。

■粥麺楽屋 喜々
住所/渋谷区神宮前2-6-6 秀和外苑レジデンス101
電話番号/03-5474-6691
営業時間/月~土 11:30~15:00、18:30~23:30
定休日/日曜日、祝日

参照元:粥麺楽屋 喜々(ぐるなび)
取材・撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「粥麺楽屋 喜々」外観。外苑前駅から歩いて5分ほど

kiki1

▼お店の看板に「粥」との文字が。テイクアウトもOK

kiki2

▼トムヤムクン粥(950円)

kiki10

▼今回トッピングにチーズとシャン菜(パクチー)を注文

IMG_7093

▼モリモリのパクチーと溶けたチーズ……たまりませんっ

IMG_7101

▼同行者が注文した「鶏そば」。ひと口いただきましたが、これまた美味しいの!

kiki11

▼トッピングも多彩。お粥に入れても麺類に入れてもどちらにも合いそう

kiki9

▼シンプルながらもセンスのよさがただよう店内。12時前なら空いている場合が多し

kiki3