4440315_1_D_500
子どもの頃に遊んでいた、お気に入りの人形。もっと可愛くしたくて、髪を切ったり顔を塗ったり、しまいにはパーツを取ってしまったりしたことはありませんか? 

デザイナー・しんやまさこさんが手がける人気ブランド「あちゃちゅむ」のアイテムから見えてくるのは、そんな景色。怖くて可愛い、不思議な魅力がいっぱいなのです!

【相反するものが醸し出す、あちゃちゅむの魅力】

「あちゃちゅむ」は、スペイン語の「muchacha(少女)」のスペルを逆さまにした造語。少女のような女、女のような少女、相反するものが共存する物がコンセプトです。

滝のような涙を流して大号泣する女の子のブローチや、怖いほど過剰にキラキラしている犬のポーチなど、洋服はもちろん、靴やバッグの小物類にいたるまで、ひとつひとつが存在感たっぷり。自分の好きなものを貫く覚悟を持っていないと、アイテムに負けてしまいそう!

表情豊かな目から、金色の涙が流れる『号泣ブローチ』。一体、なにがあったんだろう…?
gohque

【なぜか引きつけられてしまう】

ストップモーションアニメ作家、ヤン・シュバンクマイエルの映画『アリス』や、生涯誰にも見せることなく『非現実の王国で』を描きあげたヘンリー・ダーガーの世界観のように、あちゃちゅむのアイテムが持っているムードは奇妙かつシュール。憂鬱さやグロテスクなムードを持ちながら、不思議と清潔感があって、愛らしさに満ちているんです。

自分を持った凛々しい女の子を思わせる「あちゃちゅむ」、知れば知るほどトリコになってしまいましたよ。これからの新作も楽しみです!

参照元:ZOZOTOWN あちゃちゅむムチャチャあちゃちゅむ
執筆=はちやまみどり ©Pouch

kirakirainu

6864525_1_D_500

gohqueT