cm1

「ガリガリくん」でおなじみの赤城乳業がリリースしている、チョコアイス「BLACK」および「BLACK」関連商品の数々。

2013年に公開されて以来、今年2015年までに合計5作品が製作されている「BLACK」シリーズのCMが、ゆるいんだけどなぜかクセになるのよね。みなさんも観たことあるでしょ? あるよね!?

【 脱力しすぎの5作品!】

「たべたい篇」「じゃない篇」「ガリガリくんの会社篇」「売上篇」、そしてごく最近となる3月16日(月)、動画サイトYouTube内同社公式チャンネルにて公開された「さようなら篇」。

【“ ゆるくねおじさん” がくねくね踊るよ】

画面に出てくるのは、漫画家でイラストレーターのしりあがり寿さんが手掛けたゆる~~~いキャラ、その名も「ゆるくねおじさん」。しりあがりさんによるアニメーション「ゆるめ~しょん」をフィーチャーしているのだそうで、制作チームには同作人気シリーズ「ならべうた」のチームが揃い踏み。人気振り付け師・ラッキィ池田さんによる独特な振り付けでくねくね踊るおじさんは、1人ではなくCM5作分、つまり5人のキャラクターが存在しているみたい。

cm
cm2

【とにかく吸引力がハンパありません】

顔はそれぞれ異なるけれど、その体つきは皆一様にスリム。マッチ棒のようなボディーで、エガちゃんこと、江頭2:50さんのような動きを繰り返す。さらに歌っている曲の歌詞も超がつくほどにシュールで、中毒性がハンパないっ。ひとたび画面に登場したら最後、終了するまで動けなくなっちゃうこと必至なのであります。

【視聴者の声】

公開中のCM動画を観た視聴者のみなさまからは、以下、続々コメントが寄せられている模様。

「キモい(直球)」
「くせになる~」
「なんでメロディーこんなにいいんだ!!ww」
「もう買うしかないwww」
「マジこの顔トラウマ」
「そんな顔でこっちみんなwww」
「映像はらたつのにいい声してるからなおさらはらたつww」
「だめだぁずっと曲が頭から離れない……」
「買う時ニヤケそう」
「てか本当にこのCMがTVで流れてるの?」

【「ガリガリくんの会社篇」の楽曲を称賛する声多し】

ハイ、流れてます! ちなみに記者は、よく「売上篇」に遭遇します。また「いい声」「いい曲」と絶賛されていたのは、「ガリガリくんの会社篇」で流れている楽曲でした。うん、たしかに綺麗な歌声だよね!

【公式サイトに振り付けが紹介されているよ♪】

なお同社公式サイトには、5作分の振り付けがそれぞれ、事細かに図解付きで紹介されていて、こちらも必見。加えてCMキャラ「ゆるくねおじさん」グッズが当たるキャンペーンも、4月30日(木)まで実施されている模様です。

【 “ゆるくねおじさん” グッズが当たるキャンペーン、やってます!】

“キーホルダー” “イヤホンジャック” “ハンカチ” “メモ帳” とグッズのラインナップはやや地味ですが、デザインは超ド級にシュール。しりあがりさんならではな世界観が見事にギュッと凝縮された、類を見ない「じわじわ」グッズとなっておりますので、こちらも合わせてぜひ、チェックしてみてくださいねーっ。

参照元: 赤城乳業株式会社 YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼振り付けを覚えて一緒に踊ろう!

cm3

▼ついでにプレゼントキャンペーンにも応募しちゃおう!

cm4

▼とにもかくにも、「BLACK」は美味しいよね