main

北欧・フィンランドといえば、「ムーミン」「マリメッコ」「かもめ食堂」と女の子のあこがれの国。食べ物では、ミルクがゆのパイ「カレリア・パイ」、真っ黒なキャンディ「サルミアッキ」などが知られていますが、イギリスと並んであまり期待しない方がいいなんていわれています。

つい先日も駐日フィンランド大使館のTwitterで、伝統的なあるお菓子が「ウン○みたい」と話題に……。

【フィンランドの伝統的デザート】

まずは、駐日フィンランド大使館のつぶやきをご紹介しましょう。

『フィンランドのイースターに欠かせない食べ物は、Mämmi まんみ。激甘の麦のペーストに牛乳をかけて食べるけど、見た目がウン○みたいと言って、嫌いな人もいるんだ。フィンランドでも好き嫌いが分かれるスイーツ』

【Twitterの声】

これに対して、フォロワーからはさまざまなコメントが寄せられています。

「味噌みたいですね」
「ウン〇というよりアンコに見える。求肥で包んだりパンに挟んだりすれば日本人は普通に食べそうな」

そうそう、お味噌やアンコってこんな感じよねぇ。

「日本にも麦の粉を練って作る「はったい粉」「麦焦がし」というものがあります。似たようなものかな?」
「黒糖ういろう(宮崎県の)に見えるwあっちの方が、ブツっぽいですww」

日本にも似たような食べものあるよね!?

でも「フィンたんそれにしか見えなくなっちゃったよ(笑) 」という人も。

よく言えば、チョコレートをトロ~リ溶かしたもののように見えるのですが、想像のつばさを広げると、ウン○にも見えなくもない……。でも栄養的にはライ麦とモルトをベースとしているので、とってもヘルシーなんだそう。現地に行ったら食べてみたいですよね!?

【人気の「駐日フィンランド大使館」Twitter】

それにしてもこのツイートの発信元は「駐日フィンランド大使館」。ウン○みたいとかって大丈夫なの? と思ったりもしますが、実は堅苦しくない自由なつぶやきから、フォロワー12万人以上の人気Twitterなんです。

「もい(=こんにちは)」「にゅっと(=なう)」などフィンランド語を交えながら、雑貨やデザイン、アニメや音楽、旅行情報から生活スタイル、考え方まで幅広い情報を発信中で、これからも自由なつぶやきはなにかと話題を集めそう。

北欧好き女子は、今回の「マンミ」も含めてぜひチェックしておきましょっ。

参照元:駐日フィンランド大使館Twitter
執筆=シナモン (c)Pouch