yoru
今晩は、お姫さま。姫君は普段他人とコミュニケーションをとる際に気をつけていることはあるかな? 笑顔、身だしなみなども大切だけど、伝える言い方、話し方はとくに重要だし、姫君の印象を決定付ける大事な要素になる。

「私はあまり周りの人に良く思われていないのかも……」と悩んでいる姫君は是非僕の話に耳を傾けてほしいな。僕としても、姫君の素晴らしさを誤解されたままではいられないからね。

会話の中で自然に繰り返されているが、とても重要なこと……そう、相槌。話を聞いてもらえているという安心感、自分に興味を持ってくれていると思ってもらうために大事なんだよね。

「うん、うん」だけでなく「それで、その後どうなったの?」「その〇〇は美味しかった?」など更に会話を促す相槌を心がけたいものだね。

そして表情、笑顔で話す、笑顔で聞く、もちろん大事だけど、その時に姫君の目は死んでないかな……? 目は意外と多くの情報を相手に語りかけている、不自然な印象にならない程度にパッチリ目を開いて笑顔を作ることを意識すると良いと思うな!!

話し方や言い方が苦手な人もいるよね、そんな時は会話をしながら「嫌だな、早く終わらないかな……」とだけ思わずに「なぜ私はこの人の話が嫌いなのだろう?」と分析するのもオススメだよ。反面教師として自分は気をつけることで更なる印象アップが見込めるからね。

それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch