am

月刊少女漫画誌「りぼん」(集英社)において、「お父さんは心配症」「こいつら100%伝説」「ルナティック雑技団」ら、数々の名作を世に生んだ漫画家、岡田あ~みんさん。

絶大なる人気を得ていたにもかかわらず、1997年以降に活動を休止。かくいう記者もあ~みんさんの作品の大ファンでありまして、ぱったり新作を目にする機会がなくなったことに、虚しさというか寂しさというか……そんな思いを抱えてきたひとりだったの で・す・が!

5月1日(金)発売の「りぼん」最新号において、嬉しい発表が。なんと未収録作品を収録した(!)「ルナティック雑技団」の新装版全3巻が、集英社より発売されることになったそうなのですーーー!!

【多くのファンから寄せられた歓喜のメッセージ】

気になる発売日は、来る7月24日(金)。こちらのニュースはりぼん60周年ツイッターでも発表され、さっそく話題になっておりました。

「嬉し過ぎる。この日をずっと…ずーーーっと待っていました。有難うございます!!!」
「ありがとうございます! ありがとうございます! もしも、『好き放題劇場』も収録されていたら嬉しいです が、諦めかけていた夢が叶ってとにかくすごく嬉しいです!」
「すごく欲しい」
「あーみん様の復刊が現実になるなんて夢のようです!」
「読みたしー!!」
「未収録作品キターーー!! 昔ネット上にあったのを探して読んだけどもう読めないとおもってた! 嬉しい!」
「あの名作が!」
「岡田あ~みんマジ神! ルナティック雑技団とか!!」
「あーみんは私の人生を変えた」
「この日を待ってましたー!! 嬉しすぎる!! いっそ、こいつらとお父さんも新装版お願いします!!」

ほんとほんと! 「りぼん」さん、「こいつら100%伝説&「お父さんは心配症」の新装版の発売も、なにとぞよろしくお願いしまっっす!!

【「復刊ドットコム」でもトップの得票数を誇るあ~みんさん】

なお、オンデマンド出版社「復刊ドットコム」においては、2000年の開設以来、岡田あ~みんさんによる未単行本化作品の刊行を求むリクエストが多数寄せられていた模様。今年5月の時点で得票数5千を越えトップになっており、この点からも、今なお読者から熱烈に支持され続けていることがよくわかります。

【アノ強烈キャラ軍団に、また会える……!】

いずれにせよ、「ギャグの巨匠」「少女マンガ界のドクダミ」「色もの漫画界の吟遊詩人」などと評されるあ~みんさんの作品に、また出会えるということは、この上なき幸せ。主人公・森夜の母であるゆり子さんや、森夜をライバル視しているルイ(ただし森夜に唯一勝てることといえば “競歩” だけ)など、強烈キャラが後から後から出てくる「ルナティック雑技団」……ああ、一刻も早くこの手にとって読みたい~~~! そして未収録作品も、めちゃ気になる~~~!

【脳にガツンガツンくるあ~みんワールド】

ちなみに主人公の名前・天湖森夜(てんこ もりや)は、てんこ盛りのご飯を見て思いつき、あとはなんとなくミステリアスな字を当てはめていっただけというエピソードが、個人的にはすっごく好きでした。既成概念をこれでもかというほどにクラッシュしてくる、とにかくブッ飛んだ作品は必見。まだ読んだことがないというあなたはぜひ、この機会にあ~みんワールドに触れてみてっ。

参照元: りぼん60周年ツイッター 復刊ドットコム
参考:Amazon
執筆=田端あんじ (c)Pouch