001main

近ごろ手紙を書く機会が減ったなという人が多いと思いますが、こんな封筒があったらやたらと手紙を送りたくなっちゃうかもしれません!?

ウェブショップ「ここかしこ」で見つけたのは「苗字封筒」。なんのことやら? と思って見てみると……名字をデザインした封筒。これがそれぞれの名字にあわせてひねりを利かせたデザインになっていて、とってもおもしろいんですっ。

【遊び心あふれるデザイン】

例えば、緑の木が2本ずつ並んでいるのは「ハヤシ」さん。やわらかな色合いとかわいらしい木が北欧のデザイン封筒みたいでナイス!! こんもりとした山の下に「モト」と書いてあるのは「ヤマモト」さん。こちらはちょっと和テイスト。細い葉っぱとパンダの組み合わせは「ササキ」さん。笹とパンダが上手に組み合わされています。ね、おもしろいでしょう!?

【富山県の伝統和紙を使用】

この苗字封筒を制作しているのは、富山県で手すき和紙「八尾(やつお)和紙」を製造する「桂樹舎」。八尾和紙は丈夫なのが特徴で、古くは富山の薬売りが持つカバンにも使われていたとか。また、モダンでカラフルな染色技術もすばらしく、クッションや小物入れ、ブックカバーなどさまざまなアイテムが作られています。苗字封筒はこの伝統的なよさを受け継ぐ八尾和紙を使っているのです。

【あなたの苗字封筒もできるかも!!】

苗字封筒で製品化されているのは、サトウさん、スズキさん、タカハシさん、タナカさん、イトウさんなどよくある名字20種。ってことは「わたしの名前がない!」という人も多いはず。そこで同じ名字の人が集まって共同購入することで製品化をめざす「集え! ○○さん!!」という企画を実施中。エントリーが集まれば珍しい名字でも製品化されるかもしれませんよ。

ご紹介した「苗字封筒」は3枚入りで972円。自分の名字があればぜひ使ってみたいですよね。お友だちの名字があればプレゼントするのもステキ!! くわしくは、ウェブショップ「ここかしこ」でチェックしてみてください!!

参照元:ここかしこ
執筆=シナモン (c)Pouch

▼ヤマモトさん

002yamamoto

▼ササキさん

003sasaki