cookie1
お部屋の印象を手軽にガラッと変えてくれるアイテムといえば、ラグ。どうせなら自分のお気に入りの一枚を敷いてくつろぎたいものですよね。

今回、海外サイト「instructables」からご紹介するのは、「セサミストリート」に出てくるクッキーモンスターのラグ。とにかく見た目がそっくりで、お部屋に置いてあるだけで存在感抜群! しかもこのラグ、たった1時間ほどあれば自分で簡単に作れちゃうの!

【赤ちゃんも気に入る可愛さ!】

ギョロッとした目玉に青色のフワフワの毛……どこからどう見てもクッキーモンスターなこのラグ。紹介動画を見ると、赤ちゃんもたいそうお気に入りの様子! ゴキゲンそうにラグの上でハイハイしたり、クッキーを食べたり。赤ちゃんとクッキーモンスターの組み合わせ……見てるだけで和むわぁ。

【自分で作れちゃう!】

このクッキーモンスターのラグ、自作できちゃうのが嬉しいところ! 作り方は次のとおり。まずは生地屋さんで青いファーの生地を購入。目玉部分となる白い毛糸と黒いボタンも買ってね。

次に自分の手を鉛筆でトレースして、クッキーモンスターの手となる部分の型紙を作ります。この手の部分をもとに、ファー生地にクッキーモンスターのアウトラインを描き、2枚合わせにして手芸用ナイフでカットします。これを広げればラグ部分はOK。

あとは白い毛糸を玉にして黒いボタンをつけたものを2つ用意し、ラグに縫い付けます。もう少しフカフカ感を出すために、高密度のポリウレタンのようなものを頭部分に接着剤でくっつければ完成です!

一見、難易度高そうに見えるけど、実はかなり簡単に作れちゃうのね! 手芸が得意な方は一緒にクッキー柄のミニクッションを作ってもステキ★ クッキーモンスター好きな方やおうちに赤ちゃんがいる方はぜひトライしてみては? より詳しい作り方は参照元でどうぞ。自分で作ったラグなら愛着も倍増しそうです!

参照元:instructablesYouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】クッキーモンスターのラグと赤ちゃん