sc

音楽が好き。だからこそ、 “良質な音” を追求したい。質の高い音に、触れたい。

そんなあなたにピッタリなのが、5月1日(金)、東京・新木場にオープンしたばかりのカフェ&バー「シンフォキャンバス」。

スピーカー64本(!)から成るシステム「シンフォキャンバス」を用いて、新しい音楽の聴き方を提案。これにより音と音を空気中でミックス、まるで生演奏を体感しているかのような臨場感を味わうことができるらしいの……!

【音のシャワーを体感せよ】

「耳だけで聴くつまらない音楽ではなく、全身で感じられる音楽。包み込まれるような音のシャワーを体感できる場所」

これは、公式サイトに記された言葉。包み込まれるような音のシャワー……そんな圧倒的な快感、味わってみたい~~~!

【「シンフォキャンバス」ってなあに?】

そもそも「シンフォキャンバス」とは、2008年に音響空間クリエイターの宮本宰さんが創設した、新しい音楽の楽しみ方を提案するスピーカーシステムのこと。360度音が広がる「無指向性スピーカー」を部屋いっぱいに64本並べて、各スピーカーで各パートを演奏。こうすることで、空気の振動を全身で感じる「音の空気感」を身体いっぱいに感じることができるのだそうよ。

sc

【宮本さんの実績がすごすぎる】

同店をオープンさせたのは、宮本さんとその息子さん。ちなみに宮本さん、「シンフォキャンバス」を提唱しただけでなく、「当時日本では珍しかった海外アーティストを招いたコンサートを一般的なものにした」「旧赤坂ブリッツの音響設計やBLUE NOTE TOKYOの音響設計を担当」「羽田空港第二ターミナルのラウンジスペース設計」といった具合に、数々の音響に関わる実績を残してこられたお方なのであります。聞いただけで、お店に対する期待も高まっていくよね……!

【魅惑的なドリンクメニューにもご注目♪】

音楽のみならず、ドリンクメニューも充実。長野県と山梨県の県境にある八ヶ岳をコンセプトとしているのだそうで、ソフトドリンクからアルコールまで、ラインナップを見ればそのこだわりっぷりに、うならずにはいられませんっ。「八ヶ岳ブレンド珈琲」「八ヶ岳ブレンドハーブティー」「八ヶ岳地ビール」 ……ね? とことん八ヶ岳、でしょ?

【金曜&土曜のみの営業です】

なおフードは、ミックスナッツだけ。そういったスタイルなので、食事を済ませた後立ち寄る、というのがベストかも。営業日は金曜日(19時から23時) と土曜日(13時から23時)のみとなっておりますので、その点頭に入れておいてくださいね。

ちなみに流れている音楽は基本的に、クラシック。上質なクラシック音楽と美味しいお酒に酔うべく、お近くの方はぜひ、足を運んでみて。

参照元: シンフォキャンバス シンフォキャンバス フェイスブック Heyevent.com
執筆=田端あんじ (c)Pouch