DSC_4004
「ポテトチップスのり塩味」や「カラムーチョ」でおなじみのコイケヤから、今度は「ポテトチップスもも味」「ポテトチップスバナナ味」が発売されるらしい。

当サイトでは過去にも「ポテトチップスみかん味」や「エキゾチップス トムヤンクン味」「エキゾチップス グリーンカレー味」など、コイケヤの挑戦の産物をご紹介して参りましたが、本日はなんと、パン、米、グラノーラに次ぐ第4の朝食としてのポテチを念頭に開発されたという新商品!

正直、「おいおいコイケヤよ、どこへ行く?」との印象を拭えないのですが、とりあえず「ポテトチップスもも味」「ポテトチップスバナナ味」を食べてみることにしましょう。

【もも味に挑戦】

まずは「ポテトチップスもも味」に挑戦。

袋を開けた瞬間、ピーチキャンディの香りが届きます。すでになんとなく味を想像できたような……

【最初はちょっと違和感】

そして一口。口に入れた瞬間、さっきの想像とは若干違う雰囲気を感じ、ワインをたしなむ淑女のように口をモゾモゾさせてしまう自分を発見。だってよく分からないんだものぉ。

ピーチキャンディの香りを感じながらも、食感はポテチで、塩味もする。決してマズくはないけれど、記者の小さな脳みそではこの味を認識するのに若干時間を要します
DSC_4007

【シャンパンに合いそう!!】

よくわからないので、2枚目、3枚目を食べてくると少しずつ慣れてきました。そして5枚目を食べた辺りでピーン。そ、そうか!! みかん味を試食したときにも感じたことだったのですが、ポテチと思うからいけないんです。頂き物のデパ地下の高級お菓子だと思って食べると美味しい。高級な味の感じがします。参考価格115円前後ですけど…….。

しいていうと、桃と塩味の効いた生ハムを一緒に食べた感じとでもいいますか。うん、シャンパンに合う味です。これ、クリームチーズを付けて食べたら絶対いいおつまみになる!! あ、朝食用に開発されたんでしたね。でも記者としてはおつまみにしたい味です。

【じゃあバナナ味は?】

そして次は「ポテトチップスバナナ味」。袋を開けて鼻腔をくすぐったのは、昔よく食べたロッテフルーツガムの香り。
DSC_4009

【こちらは食べやすい】

食べてみると…… バナナをそのまま素揚げしたバナナチップスと塩味のポテチを、バナナチップス2枚に対して塩味ポテチ1枚の割合で一緒に食べた感じ。こちらはもも味と違って最初に感じる違和感は全くありません。素直に美味しい。「ポテチ食べたいけど甘い物も食べたいんだよね」というときにピッタリです。

あえていうなら、これとチョコレートを交互に食べるともっと美味しいかも。そして生クリームなんかも付けちゃったりしたら最高に美味しいかも。

【結論】

というわけで結論。両商品ともに朝食というよりは、おやつ、おつまみ、デザート向け。「ポテトチップスもも味」は、クリームチーズを添えてシャンパンのお供に。そして「ポテトチップスバナナ味」は、ハーシーズのチョコレートシロップをかけ生クリームを添えて、映画鑑賞のお供に。そんな感じで味わうと、楽しいのではないかなと思う記者でありました。

「ポテトチップスもも味」と「ポテトチップスバナナ味」は2015年5月18日から全国コンビニエンスストアで、2015年6月1日からは全国スーパーマーケットなどので販売される予定です。気になる人は、ぜひお試しを!

参照元=PRTIMES株式会社フレンテ公式サイト
執筆=南野バンビ / 画像=Pouch (c)Pouch

▼もも味は酸味がポイント★ バナナは甘味が強め……賛否両論かな!?

DSC_4010