an
あんこ」の色といえば、誰もが思い浮かべるのが小豆の赤褐色。たまに白あんやうぐいすあん、ずんだあんなどありますが、まさかスカイブルーのあんこをイメージする人はまずいないでしょう。

でもね、出ちゃったんですよ……スカイブルーなあんこが。創業75年になる老舗餡(あん)メーカーの茜丸からこのたび発売されたのは、ラムネの風味を完全再現したという「爽快ラムネあん」! たしかに夏にはピッタリだろうけど、一体どうなのこれは……!!

【夏でも食べやすいあんこを……】

茜丸では主力の粒あんこしあんの他に季節感ある商品開発を行っており、一般販売のあんこは52種類。しかし、小豆や栗などは秋~冬に使用することが多いのが現状。そこで、夏でも食べやすい涼味のあるあんこをという要望にこたえ、今回の「爽快ラムネあん」を開発したのだとか。

【ラムネ味を完全再現!】

爽快ラムネあん」はあんこでありながらラムネの風味を完全再現。シャーベットのような素材感、懐かしいラムネアイスのような味わいを楽しめるのが特長。生クリームやアイスクリームと合わせたり、冷やしあんぱん・ブリオッシュ、冷やしたい焼きなどに。使うだけで一気に夏らしさが出て……これはこれでアリな感じ!!

価格は1キロ863円(税込)。主に業務用ではありますが、一般の人も購入可能。この夏はラムネ風味のあんこで新たな涼の取り方を試してみては?

参照元:茜丸業務用あんこ販売店@PressNews
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch