daft_punk_top

ハウス・エレクトロミュージックのカリスマデュオ、ダフト・パンク(Daft Punk)。つい先日、彼らが手がけたリミックス曲、彼らが影響を受けた作品、さらには影響を与えたアーティストの楽曲などをまとめたコンピレーション・アルバム『Many Faces of Daft Punk』が先日発表されました。

その音源が、彼らの公式アカウントによってYouTubeにアップされています。

そうはいってもダイジェスト版でしょ……と思いきや! なんとCD3枚分まるごと、35曲!! 約3時間分ですよ! これは、えらいことです!!

【ディスコミュージックの伝承者として】

気になる収録内容ですが、影響を受けたアーティストの楽曲として、ナイル・ロジャースやジョルジオ・モロダーといったディスコサウンドの王者たちの作品。

彼らのリミックスワークとして、フランツ・フェルディナンドやファンカデリックの作品。その他、ダフト・パンクの片割れトーマが「スターダスト」名義でリリース、全世界で200万枚以上というセールスを記録した「Music Sounds Better With You」のボーカリスト・Benjamin Diamondの楽曲も入っています。

【入門用にもグッドなんです】

名前は知っているし、松本零士のキャラクターをフィーチャーしたMV(『ワン・モア・タイム』)も知っているけれど、縁がなくてガッツリ聴いたことがなかった……という人(実は記者も)にも最適ではないでしょうか。

仕事や家事、ドライブのBGMにもすごく合いそうです。みなさんもぜひ、聴いてみてくださいね。

参照元:amassdaft punk
執筆=日向陰ル (c)Pouch

▼フル音源はこちら▼