sub2

学生時代は全然パッとしない人だったのに、社会人になってスーツを着ている姿をみたらドキッとしちゃった!! なんて経験はありませんか? 

看護師やCAの制服が好きな男性が多いように、女性だって男性のスーツや制服姿が大好き!!

というわけで本日は、すぐ婚naviが実施した「男性の仕事制服に関する調査」の結果をご紹介します。

【圧倒的な1位はスーツ】

全国の女性2,133名を対象に行われた同調査によると、かっこいいと思う制服ランキングの見事1位に輝いたのは「スーツ」(1005票)でした。

「シワの無いピシッとしたスーツ姿は、まさに出来る男性という感じなので。ドキッとします。」「腕捲りすると、腕の筋肉が見えてドキッとしてしまう」など、スーツを着ている男性から男性力を感じることがその理由のよう。中には「仕事終わりのくたびれたスーツがいいです」と、働く男性の哀愁を求めている人もいるようです。

【作業服からは逞しさを感じる】

そして2位には「作業服・つなぎ」(351 票)がランクイン。理由としては「暑い中、汗を流して働く姿にキュンとします! 男性の男らしさ、力強さを感じられる!」「男の仕事って感じ!? 作業着が汚れてるとなおカッコいい」などが挙げられており、女性にはない強さやたくましさを求めていることが分かります。

【非日常的なイメージも素敵】

以降、3位「消防服」(148票)、4位「白衣」(134票)、5位「パイロットの制服」(117票)と続きます。非日常的なシチュエーションで活躍するイメージや、卓越した能力と判断力への憧れでしょうか。

同調査によると、普段はだらっとしたスエット姿をしている彼氏や友人が突然ビシっとしたスーツや制服を着ているのを見た時に感じる「ギャップ」にやられてしまう女性が多いとのこと。

また、スーツマジックという言葉があるように、スーツや制服を身につけるだけでデキる男に見えてしまうことがある一方、男性自身も仕事の服を着ることで使命感や気合い、そして自信が生まれ、外見だけでなく実際の魅力もアップするということも、制服を着た男性が格好良く見える要因と考えられます。

ちなみに記者は、ミス・パイロットの斎藤工をみて以来ずっとパイロットの制服派。「これって斎藤工が好きなだけ?」と思われがちですが、昼顔で白衣姿の斎藤工をみても白衣好きにはならなかったので、本当にパイロットの制服が好きなのだと思います、多分。

参照元=PRTIMES
執筆=南野バンビ (c)Pouch