napori1
昨年、当サイトでも紹介した「タモリカップビール。これはタモリさんが名誉会長を務めるヨットレース「タモリカップ」のBBQパーティー用に作られたビールで、タモリさん自らがかかわり考案されたものだそう。

そしてこのたび、またまたタモリカッププロデュースによる商品が誕生。それが宅配ピザ「ナポリの窯」から期間限定で発売中の「ピッツァ・オランデッサ」なんです!

オランデッサって何のことやらわからないけど、料理上手なタモリさんのピザだなんて食べてみたいに決まってる! 「ナポリの窯」が我が家の宅配エリアだった幸運に感謝しつつ(神様ありがとう)、注文してみることに。

【大人っぽくオシャレなピザ】

しばらくしてピザが到着。こんがり焼き目のついたピザ生地に、ベーコン・スモークサーモン・アスパラ・ブラックオリーブ・ブラックペッパー・オランデーズソースが乗っています。見た目・具ともに、とても大人っぽくてオシャレな印象。

【味も大人でちょっと個性的】

では、アツアツのピザをいただきましょう。……もちろんおいしい、そしてちょっと個性的。スモークサーモンの塩気にアスパラのシャキシャキ感、そこにブラックオリーブのアクセント。オランデーズソースというのも珍しく、よくある宅配ピザとはひと味ちがうでき上がりになっています。
napori3

【オランデーズソースって何……?】

それにしても、オランデーズソースって何!? 食べた感じ、カルボナーラソースのような濃厚でクリーミーな味わいがします。調べてみたところ、バターやレモン汁、卵黄を使って塩などで味つけしたフランスのソースのことだそう。鮭のグリルやアスパラ料理に使われることも多く、今回のピザの具材にもピッタリといえますね!

【タモリさんはどこまで関わってるの?】

ちょっと大人な味わいのこのピザ、正直に言えば万人受けはしないかもしれません。でも、ユニークで挑戦的なひと品なだけに、食べてみる価値は大アリ! ただ気になるのが……「で、タモリさんはどのぐらい商品開発に関わっているの?」ってところ。だってタレントの単なる名前貸しに過ぎないことだってあるじゃないですか!

気になったので、「ナポリの窯」公式サイトの問合せフォームから質問してみることに。すると後日、ご丁寧にも広報の方からお電話が。お話をうかがっていると、途中で

「いま隣に社長の宮下がおりますので、直接話を聞いていただけますか?」
「……」

……え? ええ? い、いや、まさかこちらとしてもそんな展開になるとは……。企業の社長さんってそんなに気軽に取り次ぎされないものなんじゃないの……?

【社長に詳しくうかがってみた】

「ナポリの窯」を運営する(株)ストロベリーコーンズ社長の宮下雅光さんいわく、

「弊社はタモリカップの公式スポンサーでもあるのですが、名誉会長(タモリさん)にはソースの作成からかなりかかわっていただいていますよ。うちでコーポレートシェフをしている藤木芳幸氏は過去にパリの『ホテルムーリス』で副料理長を務めていたのです。タモリさんとはヨットを通しての仲間で、今回の『ピッツァ・オランデッサ』も藤木氏とこうしたらああしたらと打合せしながら作ったものなんです」

思った以上に「タモリカッププロデュース」じゃないですか! タモリカップビールもそうでしたが、実際にご自身でかかわってこだわりを持って作っているのを知ると、ますますタモリさんが好きになっちゃいますね。

「ナポリの窯」の「ピッツァ・オランデッサ」は9月15日までの期間限定で、 Mサイズ2000円(税抜)~。ちなみに、同じオランデーズソースを使ったタモリカッププロデュースのピザ「エッグベネディクト」は宅配ピザ「ストロベリーコーンズ」より発売中。

さらに社長の宮下さんによると、タモリカッププロデュース第2弾が7月中旬に発売予定! 「こちらもかなりユニークなピザなので期待しててください」とのことですので、楽しみに待ちたいですね。

参照元:ナポリの窯
取材・撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼タモリカッププロデュース「ピッツァ・オランデッサ」が届いたぞー!

napori2

▼外側がパリッとして中がモッチリなピザ生地も特徴

napori4

▼タモリカップビールと一緒に食べて飲むのも贅沢な楽しみ方♪

napori5

▼抽選でタモリカップのオリジナルTシャツのプレゼントも!

napori6

▼きれいにペロリ☆ ご馳走様でした~

napori8