hari1
オレンジの風味が爽やかな、フランス生まれの炭酸飲料「オランジーナ」。3月末に新登場した弟分のレモンジーナは、残念ながら本国には存在しません。が、しかし!! ここフランスにはオランジーナ味のグミがあるんです。

コロンとしたオランジーナボトル形のグミは、なんともいえない可愛さ! 国内未発売とのことなので、フランスのスーパーで購入してきましたよ。それではさっそく、試食してみましょう。

hari2
ドイツのお菓子メーカー「ハリボー」社より発売中のオランジーナグミは、「オランジーナ味(黄色っぽいオレンジ色)、ブラッドオレンジ味(ワインレッド色)、イチゴ味(ピンク色)」の3種類入り。封を開けると、甘酸っぱ〜いグミの美味しそうな香り!

hari3
オランジーナグミは、オレンジとレモンがミックスされたような味。飲料と比べると、ちょっと酸っぱいかも? ブラッドオレンジ味のグミは、オレンジの味が濃厚でフルーティー! これはウマいっ! 続いてピンク色のイチゴ味は……。イチゴ味というよりは、酸っぱめのオランジーナ味と言った方が分かりやすいかも。

hari4
一緒に試食をしたメンバーからは「オランジーナ味が一番おいしい!」との声が上がりました。個人的には、濃厚なブラッドオレンジ味に一票! ちなみにブラッドオレンジ味とイチゴ味は、フランス国内でかつて販売されていたオランジーナ飲料からヒントを得たフレーバーのようです。

さて、このオランジーナグミは、スーパーで買えるフランス土産として人気の模様。ツイッター上では「オランジーナのグミうますぎなんで気をつけて下さい!!」「ボリューム感、甘酸っぱさ、噛みごたえが絶妙」「日本でも売らないかな」といった声も。

オランジーナグミはフランス国内だけでなく、スイスやカナダなどの国々でも購入できるようですよ。1袋1.8ユーロ程度(240円)。果たして、日本にもオランジーナグミは上陸するのでしょうか!? 発売されたら、きっと人気が出ると思うんだけどなぁ!

参照元:Haribo La Boutique Officielle

撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch