sm
来る5月31日(日)に開催が迫った、「日本ダービー」。全国の競馬ファンが心待ちにしている同レースをPRするべく、JRAと日本相撲協会が、がっぷり四つのコラボ! その結果……見る人が困惑するほど超絶シュールなゲームになっちゃいました。その名も『日本スモウダービー』。現在、特設サイトにて公開中です。

「相撲やダービーに興味がない」そんなあなたも、動画で笑ってゲームで笑って、お腹いっぱいになれること、間違いなし!

【一体どんなゲームなの!?】

相撲とダービーの組み合わせに、面食らったみなさまも少なくないと思われます。ゲームの内容を全く想像できない、というみなさまも多いことでしょう。はてさて「日本スモウダービー」とはなんぞや? 

【力士が馬にまたがってレースに出走!】

「日本スモウダービー」は、現役力士8名&相撲界のレジェンド2名と、歴戦を制した有名馬がタッグを組み、競馬レースで対戦することができるんです!

【あなた好みに力士をカスタム♪】

まずは自分の力士を設定。顔や髪形、まわしなどをチョイスし、力士を好きなようにカスタムします。自分好みの力士をデザインしたら、ほんのちょこっと稽古を行って、さっそくレーススタートです。

sumou1

sumou4

【あの有名力士&有名馬と対戦できちゃうゾ】

用意された全5レースにはそれぞれ、対戦相手が待ち受けています。たとえば「小結関脇ダービー」には、人気者の逸ノ城関と、先日開催された五月場所で優勝を果たした照ノ富士関がスタンバイ。かつて日本ダービーで優勝したタニノギムレットなど、名だたる名馬にまたがった力士たちと、いざ開戦!

【レース展開がシュールすぎる】

……とまあ、ここまで読んでおわかりいただけるとおり、ゲームの内容自体は至ってシンプル。でもね、PR動画を観るとその印象は一転。「やりたい放題だな……!」とつぶやかずにはいられなくなるのであります。

だって、馬の上でシコ踏んだり、「猫だまし」(相撲の戦法の一種です)したり、張り手の勢いで馬を速めたり。挙句の果てには馬から力士が降りて、馬のお尻を後ろから押したり(!)するんだよ!? コレが公式なコラボとか、攻めすぎでしょ!!

sumou

【ツイッターの声】

「日本スモウダービー」に対し、ツイッターには続々とコメントが寄せられておりました。

「なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!!! www」
「めっちゃ面白い笑」
「普段競馬をやらない友達に、JRAはどこに向かっているのと聞かれた」
「遊ばないわけにはいかないじゃないですか」
「何なんだ日本スモウダービー」
「JRAがまた面白いことを」
「JRAは力士をなんだと思っているのか」
「JRA節操ないな……というか迷走してるな……」
「意味が分からない」

い、意味なんてないんだよ、たぶん……。楽しければきっと、それでいいんだよ……。

とにもかくにも、まずは1度遊んでみるべし! ちなみに流れる音が大きめなので、この点くれぐれもご注意くださいねっ。

参照元: 日本スモウダービー 特設サイト日本相撲協会TwitterYouTube・日本スモウダービー PR映像
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼よく見ると、馬がまわしを付けて髷を結ってる…芸が細かいです