001aeou

風情あふれる古都・京都。旅するだけでも楽しいけれど、一度は「こんなところに住んでみたい~」と思ったことがあるのではないでしょうか。そんな皆さんにうれしい情報を。京都に暮らすような感覚で楽しめる宿が誕生しました!!

今回オープンしたのは、京都の伝統家屋・京町家を活用した「京都旅庵 然(ぜん)」。お家まるごと貸し切ることができるので、ホントに住んでるような気持ちになれるのです。しかも好立地で風情たっぷり、なんとひのき風呂もあるんです。これはチェックしておかないと!

【平安神宮まで5分の好立地】

京都市東山区の閑静な住宅街の一角に位置する「京都旅庵 然」。桜の名所「平安神宮」までは歩いて5分、「琵琶湖疏水」「南禅寺」「銀閣寺」「祇園」など人気スポットもほど近く、京都らしさを存分に感じることができるロケーションです。

【1階には和室・純和風ひのき風呂】

建物は2階建てで、1階には風通しのいい琉球畳の「和室」、浴槽と壁一面にひのきを使い、露天風呂のように楽しめる純和風の「浴室」、広々とした「洗面所」「キッチン」。さらに玄関から土間を抜けると、京都の若き造園家・植真の山下真広さんが手がけた風情あふれる「庭」が広がり、和室の縁側から四季折々の表情を楽しむことができます。

【2階にはアンティーク家具も】

2階に上がると6畳の「和室」、セミダブルベッド2台を配した「ベッドルーム」があり、大人数でも各部屋に分かれて泊まることができます。さらに、アンティーク家具が置かれたスペースもあり、お茶を飲んだり読書をしたりゆったり過ごすこともできます。まるで本当のお家みたいな宿。想像するだけでうっとりしちゃいます~♪

【京町家の活用を目指して】

この「京都旅庵 然」は京町家の宿(京都市中京区)が手がけたもの。同社は京町家の継承を目的に1棟貸切の宿として有効活用して、京都らしい景観の保全・地域活性化を目指そうと、これまで市内で17棟を展開。「然」は18棟目となります。京都にこんなラグジュアリーな町家宿があったとは! うれしい驚きですね。

ご紹介した「京都旅庵 然」は定員2名~10名。料金は2名1室5万円(税別)程度~。1名増ごとにプラス4500円。冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機、宿泊者専用駐車場などは完備されていますので、まさに暮らすように過ごすことができます。今までとはひと味違った京都を楽しみたい方は利用してみてはいかがでしょうか。

参照元:@Press 京町家の宿
執筆=シナモン (c)Pouch

▼露天風呂風の浴室。長風呂しちゃいそう!

002ete

▼お庭を眺めてのんびりしたい~

003ewt

▼2階のベッドルームもゆったり~

004twe

▼アンティーク家具のあるスペースも

005wet

▼外観もステキです♪

006piuw