wan
自転車を止めておくときにはカギをかける。言うまでもありませんが、コレって必須事項ですよね。でもね、もしこんなワンコがそばにいたら、カギなんて必要なくなっちゃう、かも!?

ご紹介するのは、ユーザーネームkoreabooさんのフェイスブックに投稿された動画。なんとゴールデンレトリバーらしきでっかいワンコが、停車している自転車を前足でガシッとホールドしているではありませんか。

【静かに自転車の番をするワンコ】

“自転車の番犬” にでもなったつもりなのでしょうか、はたまた飼い主さんからそう指示されているのでしょうか。そのまま「じーーーっ」と、従順な表情をうかべて、静かに飼い主さんを待つワンコ。

【飼い主さん到着 → ホールド解除!】

するとそこへ、待ち人が登場。飼い主さんが到着するや否や、パッと自転車から手を外し、ワンコはおとなしく乗車を見守ります。

【自ら荷台へ飛び乗り、出発進行~】

次の瞬間、いつもそうしているかのように、自ら後ろの荷台へと飛び乗るワンコ。その後、「ワン!」というひと声を合図に、自転車を出発させる飼い主さん……なにこの一連の流れ……! 息ピッタリじゃあないっすか!

【視聴者の声】

お利口ワンコがあまりにも可愛くって、身悶えしちゃう! この動画を観た人たちからは、続々と声が寄せられている模様。

「すっごい!」
「クール」
「おりこうさん!」
「めちゃくちゃ可愛い。明るい気持ちになった~」
「このワンコに幸あれ!」
「なんて可愛らしいの」
「これ欲しいいいいい!!」
「どこに行ったらこういう犬飼えるの」
「親切ねぇ」
「ウチの子にもこれ躾けたいんだけど……!」

クレバーなワンコに、みなさまメロメロなご様子。今日もどこかで “自転車の番犬” としての役割を果たしているのであろう、ワンコさんの見事な所作を、それではさっそくご覧くださいませ~!

参照元:Facebook/BEST GUARD DOG EVER
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼愛おしい……