coffemilk0

小学校の給食で食べたり飲んだりしたものって、大人になってから再会するととっても懐かしい気分になります。人それぞれ、いろいろと “思い出の味” ってあるのだろうけれど、アラサー女子の記者は「揚げパン」や「ミルメーク」なんかが記憶に残っています。

さて、6月30日(火)にローソンさんから、懐かしい人にとっては懐かしい「三角コーヒー」が限定発売されます。記者が子どものころ、給食に「三角コーヒー」が出た覚えはないのですが、パッケージに描かれたおじさんの笑顔がまぶしくてジャケ買いしそうなのです。

【40年前のデザインを再現! ローソン限定パッケージ】

ローソン限定で発売される日本酪農協同の「毎日コーヒー」は、昔給食で飲んだような「三角コーヒー」を再現したパッケージが特徴。なんと40年前のデザインだそうです。中身はというと、牛乳屋さんが作ったような素朴なコーヒー牛乳の味。香料と保存料を使わずに、牛乳を贅沢に使って仕上げているのだとか。

ローソンさんにお願いしてイチ早く試飲させてもらったところ、ミルクの風味豊かなコーヒー牛乳でした! 記者はあまりコーヒー牛乳を飲まないので、ちょっと甘めかなぁ~……という印象だったのですが、コーヒー牛乳というのはこういうものなのかもしれません。

それより何より、「ニカッ!」と笑うおじさんのイラストに元気をもらえそうな三角形のパッケージがなんだかおしゃれ。「三角コーヒー」を知っている人にとっては懐かしく、知らない人にとっては目新しい、そんなコーヒー牛乳なのではないでしょうか?

参照元:ローソン
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼おじさんの笑顔がまぶしい「毎日コーヒー」 127円(税込)

coffemilk1
coffemilk2

▼側面を押すとこぼれる恐れがあります!

coffemilk3

▼こんな感じでストローを差して飲みます

coffemilk4

▼中身はミルクの風味豊かなコーヒー牛乳です

coffemilk5