mcbike1
世界でも有数の自転車大国として知られるデンマーク。電車の中にも自転車を持ち運べたり、自転車専用道路がしっかり整備されていたりするのだとか。自転車ユーザーにとってはうらやましい限りですね。

そんなデンマークの首都・コペンハーゲンにあるマクドナルドに登場したのが、自転車専用のドライブスルー。これ、実は自転車専用テイクアウトボックス「マックバイク」のプロモーションの一環なのだとか!

【マックバイクってどんなの?】

「マックバイク」とは、自転車ユーザー向けに開発されたテイクアウト用パッケージのこと。ハンバーガーや飲み物はたて型の入れ物にコンパクトにまとめられ、自転車にひっかけられるような作りになっています。ちゃんと自転車で持ち運びしやすいように考えられているのがいいですね!

【自転車専用のドライブスルーイベント】

サイクリストたちは来店すると、まず備え付けのベルをチリーンと鳴らします。あとは通常のドライブスルー同様、なかにいる店員にマイクを通して注文。マックバイクに入った商品を受取り口でもらい、その場を走り去ります。

荷物が多いとき、雨が降っているとき、小さな子どもを乗せているとき……自転車から降りずに買えたら便利だなってとき、私たちにもありますよね。日本でも都市部では特に自転車ユーザーが多く見られる今日このごろ。「マックバイク」が国内に登場するのも、そう近くない将来かも!

参照元:YouTubeimlovinit24
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼コペンハーゲンで行われた「マックバイク」イベント紹介動画