karuta1
かるた取りって、大人になってからはまぁしないですよね。「え、だってかるたって子どものお遊びだろ~?」とお思いのあなた!

今回は大人の皆さんにこそオススメしたいかるたをご紹介しましょう。それがヴィレッジヴァンガードから発売中の「あとのまつりかるた」。

このかるたの読み札に書かれているのは、「好きになってしまった…」「太ってしまった…」など日常にあふれる後悔と懺悔の言葉。やっちまった……というビターでスウィートなエピソードを、みんなで愉しみ清算するという大人のためのかるたなのです。

【あとのまつりな札の数々】

かるたの読み札は、ほかにも「欲望に勝てなかった…」「私のせいだった…」「殺してしまった…」など軽いものからヘビーなものまで44枚。絵札は古い西洋の図案でコラージュされていて謎めいた雰囲気が満載です。

【黒歴史の暴露大会に……】

ふつう、かるたって絵札をとれると嬉しいものですけど、これは逆かも。「息子だと思った…」で「む」の札をいち早く取った人は、ここで懺悔と後悔を暴露するのがルール。「実は過去に子どもをひとり……」とかだったら重い! このかるたがあれば、いつもとはちがう闇が深すぎる女子会を楽しめそう!!

友人同士での集まりや忘年会、同窓会などに。笑止千万、痛快愉快なかるた大会が開催できそうな「あとのまつりかるた」。でも、こんなシュールでブラックなお遊びができるのは、私たちが大人になった証拠といえるかもしれません。

参照元:ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼読み札。44枚、じっくり読んで味わいたい

karuta3

▼絵札44枚。和洋折衷の謎めいた雰囲気

karuta2

▼「欲望に勝てなかった…」。うん、あるある

karuta4