【画像】8組集合ショット
今年28年目を迎えるマクドナルドの「ハッピーセット」と、サンリオの今年で30回目を迎える「サンリオキャラクター大賞」。

どちらも人気企画なのですが、なんと今回、初めてのコラボが実現!先日発表された2015年サンリオキャラクター大賞の上位8キャラクターが、「ハッピーセット」のおもちゃになって登場するんだって!!

【上位キャラ、全部で8組がハッピーセットに!】

6月27日(土)に発表された2015年サンリオキャラクター大賞。総得票数376万票を超える一般投票で見事1位に輝いたのは、ベレー帽をかぶったゴールデン・レトリバーのポムポムプリンでした。

そして2位以降、シナモロール、マイメロディ、ハローキティ、リトルツインスターズ、SHOW BY ROCK!!、ぐでたま、KIRIMIちゃん.と続く、全部で8組のキャラクターが、2016年春から登場する「ハッピーセットサンリオキャラクターズ(仮称)」として、日本中の子供たち、いや大人の私たちをも楽しませてくれることに決定。

ちなみに「SHOW BY ROCK!!」は、ランキングの上位に複数組が入賞したため、エントリーしていたシンガンクリムゾンズ、プラズマジカ、トライクロニカ、徒然なる繰り霧幻庵、クリティクリスタ、以上5組のデザインを取り入れたおもちゃになるんですって。

【人気投票に連動したのはマクドナルド史上初】

マクドナルドによると、ハッピーセットのおもちゃが人気投票と連動して選ばれたのは、ハッピーセットの前身「お子様セット」が始まった1987年以降で初めてのことなのだとか。というわけで今回のコラボ企画、ありそうでなかった新しい試みなのです。

【ダイエット女子の味方、ハッピーセット】

おもちゃも魅力的だけど、食事の量としてもダイエット中の大人女子にぴったりのハッピーセット。「ちょっと足りないなぁ、もう1個頼んじゃおうかなぁ?」と揺らぐ気持ちがわき起こっても、おもちゃを触っているうちに「まあ、いっか!」と思わせてくれるから不思議です。

サンリオの人気キャラたちがどんなおもちゃになって登場するのか、記者(私)の期待値はどんどん上昇していきますが、おもちゃの詳細は2016年春の発表を待たなければならないよう。

マクドナルドとサンリオの新コラボ企画。これは来年の春が待ち遠しいゾ!!

参照元=デジタルPRプラットフォームマクドナルド「2015年サンリオキャラクター大賞
執筆=南野バンビ(c)Pouch

▼どんなおもちゃになるか、楽しみ!
2016年ハッピーセットになるキャラクター一覧