f
過去100年における女性ファッションの歴史を、およそ2分半で振り返る。ファッションを愛する者にとって見逃せない動画をご紹介! 手掛けたのは、海外サイト「Mode Glam」。

現在動画サイトYouTubeにて、その全貌が公開されています。1915年から現在に至るまでの流行ファッションの変貌は、それはそれはめまぐるしいっ。そして同時にわくわく、観ていてとーーっても楽しい気分になっちゃうことウケアイ!

【10~30年代ファッションに帽子と手袋は欠かせない!】

エレガントなロングスカートにシックなフォルムの帽子、手袋が欠かせないファッションアイテムだった、1910~1930年代。髪型やメイクもレトロで、その様相は往年の映画女優そのもの。当時の流行を作っていたものがなんなのか、この点に注目すると、よ~くわかりますよね。

【スカート丈が一気に短くなる40年代】

続く40年代は、帽子&手袋コーデこそ「相も変わらず」ですが、足首丈からひざ丈へと変化したスカートの長さに、革命的変化を感じてしまいます。50年代のビビッドカラーが印象的な羽織り、体にフィットしたドレスなども、これまでになく目新しくて斬新!

【レトロポップな60年代をすぎると……】

上下ピンク、ポップなスーツがまぶしい60年代を経て登場するのは、今年流行の70年代ファッション。

【今夏大流行の予感!70年代ファッションを参考にしてみよう♪】

つなぎデニム&ビッグサングラス&頭に巻いたスカーフ……まったく古さを感じさせないコーディネートは、まさに今の気分にピッタリ。70年代のファッションアイコンといえばこの人、女優ジェーン・バーキンを思わせるスタイルに、胸がキュンキュン高鳴っちゃうっ。

【80年代ファッションって、唯一無二だよね……】

その後は、誰が見てもいつ頃のものか分かってしまう「爆発ヘア×派手メイク」な80年代ファッション、アラサー世代にとってはなんだかこっぱずかしい90年代ファッション、微妙に古さを感じさせるゼロ年代ファッションと、全体のデザインや雰囲気が次々と変化。

【1915年ファッションと2015年ファッションを見比べてわかったこと】

ラストシーンに現れる2015年ファッションを観てちょっぴりホッとするのは、見慣れているファッションゆえなのかしら……。そして1915年の “ひらふわスカート” と比べると、2015年は “革ジャン&クラッシュデニム” と、ずいぶんとボーイッシュ

たった100年でここまで変わるだなんて、もしかしたらそう遠くない未来に、男性がスカート履いちゃってたりして!?

【靴やカバンなど、小物にも要注目ッ☆】

とにもかくにも、洋服大好き、オシャレ大好きなあなたにとって、必見の動画でございます。頭の先からつま先まで、ひとつひとつの小物にも注目しつつ、それではさっそくご覧になってみてくださ~い!

参照元:YouTube(Mode Glam)
参考:Mode Glam
執筆=田端あんじ(c)Pouch