DSC_4552

枝豆サラダ、ナポリタン、コーヒーゼリー&ホイップ…… 数え上げたらきりがないほど驚きのフレーバーを産出し続けているヤマザキのランチパックシリーズですが、7月1日から新登場したのは、なんと「マヨ&マヨネーズ」。一瞬読み間違えかと思った方、合ってます。マヨネーズとマヨネーズが入った「マヨ&マヨネーズ」です。

キユーピーのマヨネーズと固形マヨをサンドしたという、どうしてそうなったか理解するのに時間を要するランチパックですが、果たしてどんなお味なのでしょうか?

【近所に売ってない!!】

早速商品をゲットすべく、近所のコンビニやスーパー、駅の売店までことごとく回ってみましたが……「マヨ&マヨネーズ」が売っていない!! どのお店の店員さんも口を揃えて「ランチパックのハム&マヨネーズならありますけど、マヨ&マヨネーズは……ハハハ」となぜか笑う。

笑ってる場合じゃないんです! 食べたいんです!

足を棒にしてマヨ&マヨネーズを探しまわったけれど見つからず、最後の手段で秋葉原にあるという「ランチパックショップ」へ。

【秋葉原のランチパックショップで見つけたよ】

秋葉原駅のつくばエクスプレス改札付近にあるランチパックショップへ行くと……。

img_3257

あった〜!!!! 探しまわっていた「マヨ&マヨネーズ」がワゴンに入ってわんさか売っていました。

IMG_3252

こんなにあるなら、うちの近所のお店にも回してよ〜。

【マヨ&マヨネーズを持って帰宅】

というわけで無事購入することができたので、帰宅とともに早速試食してみます。

【分析開始】

まずパッケージ。さすが「キユーピーマヨネーズ」を使用しているだけあって、パッケージの上と下にはキユーピーマヨネーズと同じように、赤いラインをしっかり配置。そして、袋を開けるとホワーンとマヨネーズの香りが漂います。

DSC_4546

袋から出してみると、サンドイッチの外見は普通のランチパックと同じ。

img_3265

半分に切ってみると、“マヨネーズ” と、マヨネーズを固めたという “固形マヨ” が本当に入ってる!!

DSC_4553

っていうか、中身は本当に “マヨネーズ” と “固形マヨ” しか入っていないという……。袋の裏側にかいてある原材料表示を見ても、小麦粉の次にマヨネーズの文字が。

img_3281-2

【味はどうかな!?】

そして食べてみる。

う〜ん、フワフワのパンと、マヨネーズと……マヨネーズ。無意識のうちに、ゆで卵のような別の味を探してしまいましたが、見つかるわけもなく……。

気になっていた固形マヨは、視覚的にはその存在をきちんと主張していますが、口に入ってしまうと普通のマヨネーズと同化して分からなくなります

【最初は残念感が漂うも……】

正直、最初の一口目はサンドイッチの具の入っていない部分にあたってしまったような残念感が……。でも、食べ進むうちに残念感は薄らぎ、ランチパック特有の柔らかいミミ無しパンとマヨネーズの味に集中できるように。う〜ん、なんだか不思議な感覚。パンとマヨネーズだけなのに、美味しいぞ……!

実は記者(私)、唐揚げに、冷やし中華に、のりたまにと、何にでもマヨネーズをかけて食べるかなりのマヨラー。さすがにSMAPの香取君のように、チューブから直にマヨネーズを食べることはできませんが、この「マヨ&マヨネーズ」も、ランチパックのパンと一緒だったので、問題なく、いや、かなり美味しく堪能することができました。

でもこれ、中身は本当にマヨネーズだけなので、マヨラーでなければ辛いかもしれませんね〜。あ、マヨラーでなければ「マヨ&マヨネーズ」なんて買わないか……!

とことんマヨネーズを味わうことができるランチパック「マヨ&マヨネーズ」。今回は試せませんでしたが、トーストしても美味しいかもしれません。気になる人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

参考:ランチパック「マヨ&マヨネーズ」
撮影・執筆=南野バンビ(c)Pouch

▼簡単にトーストしたものもたべましたが……
DSC_4560
▼酸味が増してシツコイお味に! このまま食べたほうが美味しいぞ!
DSC_4561
▼他の味もいろいろ買ってみたよ!
img_3279