obakeria1

夏になると、行きたくないけど行きたくなるのがお化け屋敷です。怖そうだな~、でも、ヒヤッて涼しくなれそうだな……とか、いろいろ想像して、記者のようなイマジネーション豊富系女子は入口付近でうろうろしてしまうのです。

7月18日(土)~9月6日(日)、長崎県諫早市栄町のアエル中央商店街に、一風変わったお化け屋敷が登場するようです。世界初の「ゆるキャラのお化け屋敷」だとかで、なんか、かわいい♪ なんてことを思ったワケですが……ぜんぜんかわいくないかも(呆然)。

【ゆるキャラのお化け屋敷「オバケリア廃墟モール」】

「オバケリア廃墟モール」は、“お化け屋敷のスペシャリスト” として知られるマイケルティー・ヤマグチさんが手掛けるもの。潜入捜査官の気分で禁断のキグルミの楽屋に潜入して、アイテムなどを駆使しつつ人質を救出する「お化け屋敷ゲーム」なんだって! 料金は1人1200円。

【バックストーリーが怖すぎる……】

禁断のキグルミの楽屋って、一体、何なのかというと……主人公はかつて大人気だったマスコットキャラクターの「スウマ君」。「しなっふ~」や「クモまん」などが登場したことで、落ち目になった「スウマ君」は発狂して、すべてのゆるキャラやキグルミ、その中の人をチェーンソーで惨殺! 「しなっふ~」の中の人を監禁して、立てこもる事件が発生したのです。

その「しなっふ~」の中の人を救出するのが、「オバケリア廃墟モール」に挑戦する人たちの使命みたいなんだけど……発狂した「スウマ君」を相手にするなんて怖すぎるんですけど。しかもネズミの人気キャラの正体を知るなんて……なんだかいろんな意味でヤバイ(確信)。

参照元:Value Press!YouTube / オバケリア
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

obakeria2
obakeria3
obakeria4

(c)MICHAELTY / OBAKEREA