dsc01802

ジメジメした毎日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。こんな日は、家でテレビでも観ながらゆっくり呑むのが一番。でも家で呑むのっておつまみ作るのが面倒なんだよね…… というアナタ。簡単なおつまみを見つけましたよ〜。

というわけで、今回は家呑みにピッタリな簡単おつまみ「6Pチーズのしょうゆ漬け」の作り方をご紹介します。

【家にある材料だけで作れちゃうよ】

雪印メグミルクのお料理レシピに掲載されているこちらのレシピ、材料はしょうゆみりんだし汁かつお節、そしてコンビニでも簡単に手に入る6Pチーズのみ。ほぼ家にある材料ですぐに作れてしまいます。
DSC01794

【材料を合わせてチーズを漬けるだけ】

そして作り方も驚くほどシンプルで、しょうゆ(大さじ1と1/2)、みりん(大さじ1)、だし汁(100cc)を合わせ、そこへチーズを入れて冷蔵庫で1時間以上置くだけ。そして食べる時には鰹節適量かけて頂きます。

dsc01800

ちなみに記者(私)は、だし汁として100ccの水とだしの素を少々使いました。包丁もコンロも、電子レンジすら要りません。

【濃厚な豆腐のような味わい】

気になるお味は…… チーズというよりも濃厚なお豆腐を食べているよう。お醤油の味がチーズによく染みて、ビールのおつまみに最適です。あまったものは翌日のお弁当に入れてもいいかも。

dsc01808

驚くほど簡単にできるおつまみ「6Pチーズのしょうゆ漬け」。今夜のビールのお供にいかがでしょうか。

参照元=雪印メグミルクのお料理レシピ
画像・執筆=南野バンビ(c)Pouch