tea

梅雨が明けて嬉しくはあるものの、同時に、照りつける日差しにうんざり……。こんなときは涼しいお部屋で、美味しくって冷た~いアイスティーを、ゴクゴク飲みたいお!

本日はそんなあなたに、フレッシュフルーツをたっぷり使用した、贅沢アイスティーレシピ3種をご紹介しちゃいますっ。

どれも手間なし&簡単、材料さえあればスグに作れちゃううえ、見た目も美しいのでテンションもアガること間違いなし。おもてなしドリンクとしても最適ですので、覚えておくといいかもよ。

【クラシック・アイスティー】

■用意するもの
・ブラックティー(ダージリン・アッサム・セイロンなど、フレーバーティーではない紅茶)のティーバッグ 6個
・お湯 8カップ
・レモン 1個
・氷
・はちみつ 1/4カップ&お湯 1カップ *あれば

■作り方
1. ピーラーを用いてレモンの皮をカット、お湯の中へティーバッグと共に入れてかき混ぜ、そのまま5分置いておいてください。

2. ティーバッグとレモンの皮を取り除き、そのまま完全に冷めるまで待ちましょう。
甘みをプラスしたいのならば、この間に、はちみつとお湯を溶いて、甘味料を作っておくこと。

3. ピッチャーに氷、スライスしたレモンを順に入れ、冷ましておいた紅茶を投入。好みで甘味料を加えて、かき混ぜたらできあがり!

【ラズベリー・ピーチ・アイスティー】

■用意するもの
・ルイボスティーのティーバッグ 6個
・お湯 8カップ
・熟れた桃 4個
・フレッシュラズベリー 1カップ
・氷
・はちみつ 1/4カップ&お湯 1カップ*あれば

■作り方
1. お湯へティーバッグを投入してかき混ぜ、そのまま5分置いておいてください。

2. ティーバッグを取り出して、完全に冷めるまで放置。甘味料が必要な場合は、上記「クラシック・アイスティー」レシピを参考に作っておくこと。

3. ピッチャーに氷、スライスした桃、ラズベリーの順に入れて、紅茶(好みで甘味料も)を投入してかき混ぜます。そのまま味を馴染ませるべく1~2時間置いたら、できあがり!

【モヒート風アイスティー】

■用意するもの
・緑茶のティーバッグ 6個
・お湯 8カップ
・ライム 3個
・ミントの葉 10~12枚
・氷
・砂糖 1/4カップ&お湯 1カップ *あれば

■作り方
1. ピーラーを使用しライムの皮をカット、これをティーバッグと共にお湯に入れ、かき混ぜます。そのまま5分間置いておいてください。

2. ティーバッグとライムの皮を取り出したら、完全に冷めるまで放置。その間、甘みが必要であれば、砂糖とお湯を溶いて甘味料を作っておきましょう。

3. ピッチャーに氷、スライスしたライム、ミントを入れたら、冷ました緑茶を投入。好みで甘味料も加え、かき混ぜてそのまま味を馴染ませるべく1~2時間置いたら、できあがり!

【緑茶の斬新なアレンジ法にびっくり!】

目にも涼しい極上アイスティーレシピ、いかがでしたか? 個人的には「緑茶をモヒート風にアレンジ」は、目からウロコなアイデアでした! 気になったものがあればぜひぜひ、作ってみてくださいね~。

参照元:YouTube(Iced Tea 3 Delicious Ways)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼涼しげ!