スクリーンショット 2015-07-23 16.55.38
とうとう、夏休みシーズンへ突入しましたねぇ。「どこかへ行きたいな~、でも外は暑いから外出したくないお……」こういった考えをお持ちの方はきっと少なくないと思うのですが、いかが? できることならクーラーのきいた涼し~いお部屋で、レジャー気分を満喫したいわよね?

そんなあなたにオススメしたいのが、世界各地、大自然の光景をライブストリーミングで配信してくれるサービス「Explore.org」のYouTubeチャンネル!

中でもとりわけド迫力なのが、野生のクマさんたちの様子を思う存分眺めることができる「Explore Bears」です。

【ヒグマで有名なカトマイ国立公園をウォッチ!】

舞台は米アラスカ、約19000平方キロメートルと関東平野よりも広大な面積を誇る「カトマイ国立公園」。自然保護区域に指定されているこの場所の名物は、観光地として有名な「1万本の煙の谷」、そしてヒグマ

【サケを目当てに多くのクマさんがやってきます】

彼らがよく集まってくるのは、ブルックス滝。7月そして8月、こちらの川に遡上してくるサケを目当てにやってくるヒグマたちの数は、2か月ほどの間でおよそ100匹ほど。サケを獲る野生のヒグマを観察するには、絶好の場所なのよね。

【獲っては食べ、獲っては食べ……】

ぴちぴち勢いよく跳ねるサケを、「待ってました!」とばかりに捕獲。その場でモグモグお食事タイムをスタートさせるクマさんたちは、ちょっぴり無防備で、愛らしさすら感じられます。広大な緑、涼しげな水の流れも夏にぴったり……はああ、和むわ~~~!!

【ってか、サケ多すぎ!!】

無防備でかわいらしいとはいえ、そこは野生のクマさん。狩りの仕方は臨場感たっぷりで、なかなかの迫力。これだけサケが大漁ならば、そりゃ飽きもせずここへやってくるよね……。

思わずそんな考えが頭をよぎる、「サケ、いすぎでしょ!」な点にも注目しつつ、それではじっくりまったり、クマさんたちの姿をご堪能くださいませ~。なお、日時によっては配信が終了していたり、ライブ配信ではなく録画映像の場合もございますので、あしからず。

参照元:YouTubeチャンネル(Explore Bears)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ヒグマがすぐそこにいます! ど迫力!!