m

先日劇場公開された「アベンジャーズ」に、9月19日(土)公開、マーベルが生んだ身長1.5cmのニューヒーロー「アントマン」。そして来年3月には「バットマンvsスーパーマン」が公開されるなど、ここ最近の映画界は、スーパーヒーロー祭り状態!

ヒーローが戦う姿を見ていると、おのずと「自分もヒーローになりたい……!」といった願望がムクムク。

けれどそんなに簡単にヒーローになれるわけがない……と思っている、そこのあなた。大丈夫、マグカップさえあればたったの3秒、いや1秒くらいで、ヒーローになれちゃいますから。

【ハッシュタグ「#breakfastmugshot」をチェック★】

現在インスタグラムにて注目を集めているのは、ハッシュタグ「#breakfastmugshot」。こちらは読んでそのまま、朝食どきに撮影された写真のようなのですが、写っているのはスーパーヒーローばかり。

【マグカップを顔の前に持ってくるだけ】

タネを明かせば仕掛けは簡単! と言いますか、写真を見れば一目瞭然。要は、ヒーローが描かれたマグカップを顔の前に持ってきて、「ハイ、ポーズ!」とやっているだけなんですよね。

【味があるショット、多し】

単純ながらも投稿されているショットはどれも味わい深く、その趣は、以前ご紹介したハッシュタグ「#bookface」に通ずるものがございます。海外の方って、顔で表現するのも上手だけれど、体で表現するのが本当にお上手……!

【ポイントは「2人1組」】

なお「#breakfastmugshot」の撮影法は、基本的に2人1組。撮影する側が、撮影したい相手の顔の前にマグカップを配置、位置が決まったらシャッターを押す。このふたりの遠近感によって、絶妙な構図が表現されているのでしょうね。

ビビッときたあなたは、即、実践。みなさんのお宅に、もし “ちょうどいい感じ” のマグカップがあれば、ぜひぜひトライしてみてくださいね~!

参照元:Instagram
執筆=田端あんじ (c)Pouch