h

お酒の割り材で使用、あるいはそのままでも美味しく飲める、大人のための炭酸飲料「ハイサワー」。

同商品を販売する博水社が去る4月から6月の2カ月間、「酔ったふり」と「休肝日」をテーマにした川柳を募集。応募総数4000句以上という反響を呼んだ、こちらのキャンペーン。受賞5作品を含む投稿作品全てが、7月24日(金)より、特設サイト上にて公開されています。

【酒好きさんによるお酒にまつわる句が大集合!】

応募者のみなさまの共通点はただひとつ、「お酒が大好き」だということ! ってなわけで、ずらりと並んだ句の内容は、お酒を愛する者なら誰もが「うんうん、わかるわかる」といったものばかり。

【受賞作品はこちら】

「イケメンに 酔ったふりして おんぶされ」 (福島県 K・U)
「休肝日 一日耐えたと 濃い目にし」 (東京都 ハルル)
「女房の 目が誘ってる 休肝日」 (埼玉県 となみ)
「ハイサワー 無理なく出来る 休肝日」 (静岡県 とも)
「休肝日 妻が差し出す 『はい、サワー!』」 (兵庫県 熊猫中年)

【受賞者に贈呈されたのは、自身の川柳が印字されたオリジナルハイサワー】

これらの受賞作品は、同社の社長含む全15人の社員全員によって選定されたもの。う~ん、記者(私)としては、上から2つ目、東京都のハルルさんによる句に共感してしまうわ~……。

なお受賞者のみなさんには、自身の川柳をラベルに印字したオリジナルのハイサワーペットボトル(1L・非売品)が15本贈呈されたんですって。

h7

【好きな男性の前で「酔ったふり」】

特設サイトにはこのほか、「好きな男性の前で可愛いと思われたい時」「上司のカツラを見てしまった時」「妻からの愚痴を聞きたくない時」「居酒屋のお支払時」「告白してフラれた時」などの面白エピソード満載な、「酔ったふり」にまつわる句が掲載されています。

【悲哀に満ちた「休肝日」にまつわる句】

さらには「健康面や妻の目を気にしてしまう」「給料日前でお酒を飲めずに休肝日になってしまった」などの、 “呑んべえ” ならではな悲哀が詰まった「休肝日」にまつわる句も。

【 “呑んべえ” さんはレッツトライ★】

また8月1日(土)から9月30日(水)までの期間には、このたびの「休肝日オモシロ川柳公募キャンペーン」を再び実施するとの発表も。我こそはと思ったあなたはぜひ、参加してみたらいいと思うよ!

参照元:休肝日オモシロ川柳公募キャンペーン
執筆=田端あんじ (c)Pouch

h1

h4
h5
h3
h6