tama1

小学生のころを思い出すと、記憶の端にチラチラと出てくるのが「タマ&フレンズ ~うちのタマ知りませんか?~ 」です。なんだか、「タマ&フレンズ」というキーワードを聞くだけでも懐かしさが押し寄せるのです。

記者(私)はぜんぜん知らなかったのですが、昨年より不定期のイベント「謎解きリアルタマさがしゲーム」が開催されており、その第4弾が間もなくスタートするようです。リアルタマ……さがし……ゲーム?

【原宿で「謎解きリアルタマさがしゲーム」】

8月29日(土)~9月6日(日)、東京・原宿のカフェ「AREA-Q」にて、「うちのタマ知りませんか? 謎解きリアルタマさがしゲーム 『まつりばやし ~検索してはいけない物語~ 』」が開催。実際に会場に集まり、制限時間内に与えられたミッションをクリアするイベントだそうです。

【カルト的人気を誇る「まつりばやし」をクローズアップ】

今回は、1994年にMBS / TBS系列で放送されたTVアニメ「3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?」の中から、「まつりばやし」をクローズアップしているのだとか。「検索してはいけない言葉」や「トラウマ3部作の最高峰」、「涙が止まらない」などと評されて、今もなおカルト的人気を誇っているんだって!

「命」をテーマにしたこのエピソード。子ども向けに制作されたアニメとしてはショッキングな映像や、エピソード後半のほとんんどセリフのない描写がネット上で話題になることも多いみたい。トラウマアニメと謎解きとタマさがし……興味しかないです!

参照元:PR TIMESタマ&フレンズ
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

tama2

tama3