londontaxi1
ちょっと丸みを帯びたクラシカルなデザインが可愛らしいロンドンタクシー。イギリスでしかお目にかかれないかと思ったら、なんと日本でも東京の街なかを走る姿が見られるようになるらしい……!?

10月上旬からスタートするのが、互助交通有限会社によるロンドンタクシーの運行。想い出タクシー」なる名前のこのタクシー、もちろん乗車することも可能! 

しかも要介護者や乳児がいる家族にもうれしい、最新のユニバーサルデザインを備えているんです。

【想い出に残る移動手段として】

タクシー運送業としては60年もの歴史を持つ互助交通有限会社ですが、新たにロンドンタクシーのサービスを始めたのにはあるきっかけが。

それは「記憶に残るタクシーを走らせてみたい」という思いにありました。旅の想い出に残るような車は何がいいかを考えたとき、どことなく懐かしいフォルムのロンドンタクシーを走らせることを思いついたのだとか。

【車椅子・ベビーカー対応のユニバーサルデザイン!】

この「想い出タクシー」、デザインだけでなく機能もスゴいんです! 広い車内は対面式の5座席。後部座席には簡単に出し入れできる収納式のステップを標準装備しているため、車椅子やベビーカーもそのまま対面での乗車が可能! 車高もあるので、圧迫感なくくつろぐことができます。赤ちゃんやお年寄りが一緒の移動にも最適ですね。

【デザインも素敵☆】

英国の歴史あるデザインを受け継いだブラックボディーは、クラシカルで重厚なデザイン。いっぽうでライトやフォルムは丸っこくて愛嬌たっぷり! 

そして、非日常感を高めてくれるのは車だけにあらず。運転手さんの制服も特別仕様になっており、乗る人の気持ちを楽しませてくれます。

「でもこんなタクシー、きっと料金が高いんじゃ……」と思った方! 利用料金は通常のタクシー料金と同じなんですよ。

「想い出タクシー」、秋以降に東京観光に来る方は移動手段として要チェックです!

参照元:@Press
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼クラシカルなデザインで素敵! これは乗ってみたいぞ!!

londontaxi2