DSC02476

森永製菓のヒット商品「ベイク」に使用された「ベイク技術」を応用したというちょっと大人な新商品半熟ショコラ」が、9月15日の発売以来、Twitterで「そこらへんのケーキより美味しい」「衝撃的なコンビニチョコ」と大反響。

その人気の秘密は、外側はしっかり焼きながらも中は半生でしっとり柔らかというその食感に加え、アルコール分がなんと0.7%も含まれているというワクワク感のようです。

普通のチョコレート菓子からは感じられないただならぬ魅力に誘われて、記者(私)もさっそく食べてみましたよ。

【商品の前に注意書きが添えられていたよ】

近所のコンビニで売られていた半熟ショコラちゃんには、なんと注意書きが。

IMG_3592 のコピー

「この製品はお酒が入っていますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠・授乳期の方、運転時などはご遠慮ください。」

記者はお子様でなく、アルコールに弱くなく、妊娠も授乳もしておらず、今日は運転の予定も無いので大丈夫、食べられそうです!!

【パッケージはマットブラック】

まずはパッケージを吟味。マットな手触りのブラックで、高級感が漂います。
DSC02476

箱の中の袋を開けると、洋酒とチョコレートの香りがフワリ。これは期待できそう!!

DSC02478

中身を出して、チョコレートとご対面。5本の半熟ショコラちゃんが、すました感じで並んでいます。

DSC02465

【2層構造になっています】

半熟ショコラの上部はしっとりしたチョコレートケーキ生地。下部は半熟仕上げのセミビターチョコレート。

DSC02475

ナイフを入れると、ケーキ部分からはサクッとした感触、続くチョコレート部分からは若干ねっとりとした感触が伝わってきました。

DSC02472

【いざ、実食!!】

さっそく一口頂いてみると……サクサクしたケーキの食感と、半熟のチョコレートの食感が絶妙なバランスで絡み合います。

さらに、半熟ショコラ全体から洋酒「キルシュ」の香りがしっかりと感じられ、少しだけ気分もフンワリ。

ケーキ、チョコレート、そして洋酒キルシュが、それぞれの味と香りをしっかり自己主張しているのに、お互いが喧嘩することも無く、食後感もとっても軽い。不思議な感覚です。まったく胃にもたれないので、立て続けに3本食べられちゃいました。

これはまさにスイーツテロといってもいいのでは!? 新感覚の味わいに、ほろ酔い気分が加わって、大満足です!!

【アルコールには注意してね】

それにしても0.7%のアルコールってこんなに効くものかしら……?

3本の半熟ショコラで本当に酔ってしまっているのか、それともアルコールの香りで酔った気分になっているだけなのか、ちょっと定かではありませんが、なんだかとても気分がよいです〜。お酒に弱い方、くれぐれもご注意下さいね。

【emmaさん主演のCMも放映中】

現在、モデルのemmaさん主演・おすぎさんナレーション、という豪華なラインアップのCMも放映中。

「半熟に涙しなさい」

というおすぎさんの言葉に、思わず納得してしまいます。

森永製菓の新商品「半熟ショコラ」。チョコレート好きの人にはぜひ試してもらいたい逸品です。

参照元=森永製菓株式会社プレスリリース、半熟ショコラ公式サイトYouTube「半熟ショコラ 予告篇」
画像・執筆=南野バンビ(c)Pouch

▼映画仕立てのCM! ナレーターは「おすぎさん」ですよ〜