gude

サンリオキャラクター界の異端児にして大の人気者、ダルそうな姿がめちゃんこ可愛い “ぐでたま” ちゃんが、アプリになって登場。

BIGLOBE発、Android対応アプリ「ぐでたま部屋」は、サンリオの人気キャラクター「ぐでたま」初の多機能ツールアプリ。

“「ぐでたま」と毎日楽しく生活する” がコンセプトの同アプリ。機能は「日めくりカレンダー」「占い」「目覚まし時計」「フォトフレーム」の全4種です。

9月25日(金)、App Pass向けに提供が開始された一方、28日(金)にはGoogle Play向けも提供される予定なんですって!

【日めくりカレンダーの可愛さ! たまらん!】

アプリ内にあるカレンダーを、本物の日めくりカレンダーさながらにめくって破って楽しむ、日めくりカレンダー。

破られたカレンダーのイラストは「ぐでたまコレクション」に保存されるので、いつでも好きなときに、お気に入りの1枚を愛でることができるのだそう。

【占い&フォトフレームも嬉しい機能です♪】

毎日更新される星座占い、そしてアルバムの写真やスマホなどのカメラで撮影した画像を “ぐでたま” フォトフレームやフォトスタンプで加工できちゃう、フォトフレーム。

どれもこれもファンにはたまらない仕様……これでいつでも、愛する “ぐでたま” ちゃんと一緒にいられるねっ♪

【イチ押しは、ハイスペックな機能が付いた「目覚まし時計」】

4つの機能のうち記者(私)が最も注目しているのは、なんといっても目覚まし時計。

「アラームを停止した速さをもとに『すぐ起き指数』を算出して表示」「『すぐ起き指数』と起床時間を、ツイッターに自動投稿することができる」など、ほかにはないプラスアルファがたくさんある中、やはり特筆すべきは次の2点。

【 “ぐでたま” ちゃんの声で起床できるよ~!】

それは「 “ぐでたま” 公式録りおろしボイスをアラーム音として選択できる」、そして「スヌーズのたびに様々なボイスを聞くことができ、表示されるイラストも変化する」! 毎朝 “ぐでたま” ちゃんの声で起きることができるだなんて、やる気が出るんだか出ないんだかわかりませんが、萌えることは確実。

【目覚まし機能はApp Passのみ対応】

ただしこちらの目覚まし時計、App Pass向けに用意された機能のため、Google Play版には存在しないそうなのです。該当する方、残念でした……。

さらに詳しい情報を知りたいあなたは、参照元サイトにてチェック。 “ぐでたま” ラヴァーを自負するのなら、このアプリ、マストハブですわよ!

参照元:BIGLOBE アットプレス
執筆=田端あんじ (c)Pouch