nyankowarawarasofa1何匹ものペットを一緒に飼っている場合、どうしたらいっぺんに全員を集められるか、ということを考えてみます。犬だったら「お散歩行くよ〜」の一声で全員が玄関に集結するでしょう。猫ならお腹が空いている時間帯に缶詰を開ければ、その音に反応してくれるかもしれません。

今回ご紹介するのは、猫をいっぺんに集めようと思ってやった行動ではなさそうですが、結果的に4匹もの猫が集まっちゃったという動画です。

いったいどんな手を使ったというと……飼い主さんは座っているソファでガサガサと音を立てたのです。

【まるでストップモーション!】

YouTubeで公開されている動画「Cats curious about the sound in sofa」の冒頭では1匹の白黒の猫さんが飼い主さんの立てている「ガサガサ」という音に興味津々。音がなっている時に動き、音が止まると止まる、まるでストップモーションのような動きです。

【猫さんら、続々と集結ッ】

この猫さん、可愛いなぁと思っていると、その魅惑的な音に魅せられて続々と猫が集まってきました。その数全部で4匹。全員が同じ変な動きをしています。

【ネットの声「まさかそんなにたくさん集まるとは」】

この動画にはこのようなコメントが寄せられていました。

「まさかそんなにたくさんの猫が集まるとは思わなかった」
「あああ〜右側に座っている猫がいいなぁ。可愛くてふわふわしてる」
「よし、みんなもういいだろう。この動画が優勝だ」
「この子たち兄弟?」

【魅惑のガサガサ音を奏でる!「猫が呼べるソファ」】

実はこの4匹は全員が兄弟なんだそうですが、兄弟だからこのような同じシンクロした動きになったわけではなく、猫が本能的な何かを刺激される魅惑的なガサガサ音だったのかも?

そう考えると、飼い主さんはこの「猫が呼べるソファ」どこで買ったんだろう? めちゃくちゃ気になりますよね!

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼ネットの声「まさかそんなにたくさん集まるとは」