request3

今日、10月25日は「リクエストの日」だそうです。リクエストって、誰に何をリクエストするの? もしかして、恋人にいろいろとおねだりしてもいい日だったりして……なんて、そんな都合のいいことを密かに想像してみたワケですが、そもそも恋人がいませんでした(白目)。

【好きな音楽をききながらのんびりしよう♪】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、1936年10月25日、ベルリンのドイツ放送でラジオのリクエスト番組がスタートしたそうです。きっかけは、生演奏番組の放送中、リスナーから「希望する曲目を演奏して欲しい」と電話があったこと。その後、リクエスト番組は大ヒットしたといいます。

request4

なるほど、「リクエストの日」というのは、ラジオのリクエスト番組が始まった日なのね! てっきり、恋人にいろいろとリクエストしてもいい日なのかと……そもそも恋人がいませんが(白目)。

request1

ラジオから自分の好きな曲が流れてくるとうれしいものです。ましてやそれが、自分がリクエストしたからだったりなんかすると、うれしさも倍増しちゃうのです。

request2

まあ、人気のラジオ番組だとなかなか競争率が高そうですが……おうちのラジカセなんかで好きな曲をかけて、のんびりと休日を過ごすのもありかもです。

参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ / 画像=Pouch (c)Pouch