スクリーンショット 2015-10-23 16.39.29

本日YouTubeからご紹介するのは、ホームにいる人がこぞってアクビをしている、という不思議な動画。

動画に登場しているみなさんはきっとお疲れなのね。もしかして寝不足? 電車に乗って移動するという状況が退屈極まりないとか?

でも、みんながみんなアクビしてるんです。どうして!!!!! 一瞬、「化学兵器の仕業!?」なんてさえ疑ってしまうほどに、不思議な不思議な光景です。

【舞台はサンパウロの地下鉄】

不思議な動画の舞台は、ブラジルの大都市サンパウロを走る地下鉄のFradique Coutinhoという駅。

動画では、歩いている人も、電車を待っている人も、お友達と一緒にいる人もいない人も、みんなが次々と大きなアクビをしていきます。中にはアクビをしてしまっている自分がおかしくて笑っている人までも。

この駅ではいったい何が起きているの? 

【広告からアクビが感染】

理由はホームに設置されたビルボード(広告掲示板)にありました。

ホームのあちこちにあるビルボードには、大きなアクビをする男性や女性のアップ画像が映し出されており、それを見た人たちに次々とアクビが感染。そしてそのアクビをしている人を見た人にもアクビが感染し、「眠くもないのになぜかアクビが出てしまう」というおかしな現象が駅のホーム中に蔓延することになってしまった模様。

【実はコーヒーの宣伝でした】

アクビの画像が流れてホームにアクビが蔓延した頃、突如としてビルボードに現れたのは1杯のコーヒーの絵と「あなたもアクビが出てしまいましたか? コーヒーの時間ですよ」との文字。

そしてホームにはコーヒーを持った美女たちが登場し、みんなにコーヒーと笑顔を配布。

そう、実はこれ、ブラジルのコーヒー“Café Pele”のキャンペーンだったのです。ちなみに“Café Pele”のPeleはあの有名サッカー選手Peleの名前に由来するのだとか。

アクビがうつって戸惑っていた人たちもキャンペーンだったと分かってホット一息。コーヒーを片手に楽しそうに歓談タイムが始まりました。なかなか手のこんだ、楽しいキャンペーンじゃないですか。

【アクビはそれを見た70%の人に感染するらしい】

ちなみにニューヨーク州立大学の研究により「約70%の人が他人のアクビを見るとアクビをしてしまうという」ことが分かっています。実際この動画をみながら記者もアクビを連発。アクビには、時と場所を超越した強力な感染力があるようです。アクビ恐るべし。

みなさんもこの動画で「アクビを見るだけで本当にアクビが感染するか」を試してみてはいかがでしょうか。

参照元=YouTube
執筆=南野バンビ(c)Pouch

▼「ふぁぁぁぁ」