150415561440-thumb-1000xauto-19459
突然ですが、皆さんの得意料理はなんですか? 人に尋ねられたものの、特に思い浮かばず「肉じゃがです☆」なんてテキトーに答えちゃった経験、これまでにあったりしませんか?

でもその回答、「なんとなく嘘くさいな」って見破られてるかも……!

なぜなら、アンケートサイト「みんなの声」に寄せられた「なんとなく嘘っぽいと感じる得意料理」についての回答によると、第一位に輝いたのは「肉じゃが」なのです!

ほかにも、カレーや魚の煮付けなど定番料理が次々とランクイン。皆さんが得意料理として挙げてるメニューも、実は「嘘っぽい」と思われていたりして……!?

【圧倒的1位の「肉じゃが」】

肉じゃがといえば、男性ウケのいい料理ナンバーワンなイメージがありましたが、今回行われた「なんとなく嘘くさい得意料理」のアンケート調査(総投票数:1万4170票)によれば、堂々たる第1位。しかも、2位以下を大きく引き離し、全体の37%を占めてのぶっちぎり。

これは「とりあえず、肉じゃがって言っておけば料理上手と思われる」的な定説が広まりすぎて、逆に嘘っぽく思われるようになってしまったのかも。本当に肉じゃがを得意料理にしている人にとっては残念な結果ですね。

【簡単な料理ほど危険!?】

続いて2位にカレー、3位に魚の煮付けがランクイン。どちらも、料理初心者にも簡単につくれて得意料理とアピールするほどのものではない……そんなところが共通点でしょうか。

たとえば「カレーは市販のルーじゃなくて、スパイスの調合からやってる!」「割烹で3年間働いて魚さばきまくってた!」ぐらいの情報があれば、素直にスゴいと思えるかもしれません。

【このほかの順位は?】

このほか、4位パスタ、5位みそ汁、6位ハンバーグ、7位きんぴらごぼう、8位餃子、9位シチューという結果に。

正直、このあたりになってくるとランクインの理由がよくわかりません。私(記者)なら、人に「得意料理は餃子です」って言われたら、「ぜひ作ってほしい!」って思っちゃうけどな。

【何だったらいいんだろう……】

というわけで、自分が料理上手だと思われたい人は、ここにランクインしているものは得意料理として挙げないほうがよいかもしれません。

とはいえ、だったら逆に何を挙げたら嘘くさく思われないんでしょうか。誰か絶妙な答えを教えてください。「お母さんの得意料理はなに?」と人に尋ねられて「目玉焼き丼です!」と得意気に答えた娘を持つ私としては、まるで思いつきません……。

参照元:みんなの声 「なんとなく嘘くさく感じる得意料理は?」
画像:ぱくたそ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼アンケート結果。肉じゃがが断トツの1位!!

nikujaga