b

あまりにも身近にあるものほど、人は、よく見ていないもの。石鹸の泡、シャボン玉の泡はまさに、そんな存在なのではないでしょうか。

けれどひとたびその存在に焦点を合わせ、じーーーっと観察してみれば、知らなかった世界が見えてくる。こんなにも美しく幻想的で奥深い光景が広がっていたのかと、あなたもきっと、しみじみ驚かされることでしょう。

【「頭がゾワゾワ心地よくなる」映像】

本日ご覧いただくのは、カナダ・モントリオールを拠点として活動する動画制作会社STEREOKROMAが、動画サイトYouTubeに公開している作品『Micro ASMR』

「ASMR」とは、「Autonomous Sensory Meridian Response」の略。これを正確に言い表す日本語訳は今のところ存在しないようですが、例えるならば「人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚」といったところでしょうか。

【いざ、ASMRを体験☆】

近年、海外を中心にこのタイプの動画が増加傾向にあるようで、同作もそのひとつ。音や映像に独特の気持ちよさがあるところが特徴で、観ればすぐさま、あなたもそのことを実感できるはずよ。

【泡ってこんなにも美しいものだったのね……!!】

石鹸水にストローで息を吹き込むことでたちまち増えた、泡。そのひとつひとつをよくよく見つめてみれば、非常にサイケデリックな様相をしていることがわかります。

【「自然の縮図」のような光景にうっとり】

虹色がじわじわと、ゆっくり広がっていく様。いくつもの点やうねりが重なり合い溶け合い、複雑な姿へと変貌していく様。

どこか規則的にも思えるその動きは、まるで細胞分裂のよう。けれど視点をほんの少し変えただけで表情は一変、地球か、もしくはどこか宇宙の果てにある惑星のようにも思えてきます。

【目を開いて、よく耳を澄ませて】

長いような短いような、およそ6分間。バブルのはじける音もまた心地よい同作を、それでは心ゆくまで、お楽しみくださいませ。

参照元:YouTube(STEREOKROMA)
参考:STEREOKROMA
執筆=田端あんじ (c)Pouch