yukimi1

今日、11月18日は「雪見だいふくの日」だそうです。バニラアイスをふっくらとおもちで包んだ雪見だいふく、とってもおいしいですよね! やわらかい食感といい、コロンとしたカタチといい、まさに癒し系アイスって感じなのです。

それにしても、雪見だいふく……の日……ですか? なんだか、11月18日って、雪見だいふくとぜんぜん関係ない気がするんですけど。

【どうして「雪見だいふくの日」なんだろう?】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、この記念日は、同商品の販売元であるロッテが、PRのために制定したもの。「11」は「いい」の語呂合わせ、「18」はパッケージを開けたときに付属のフォークと2つの雪見だいふくが並んでいる様子を表しているとか。

yukimi3

うん、確かに……フォーク1本と雪見だいふく2つが並んでいるところって「18」にギリギリ見える!

記者は知らなかったのですが、雪見だいふくのパッケージにはバリエーションがあるようです。定番の3パターンに加え、なんとレアデザインもあるとのこと。

yukimi2

フォークも同じく、持ち手のデザインが3パターンあり、さらにレアデザインもあるといいます。「雪見だいふくの日」にレアな雪見だいふくを発見できたら、ちょっと幸せを感じられるかも♪

参照元:今日は何の日~毎日が記念日~ロッテ
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch