0
現在、婚活真っ只中。そこまでは行かなくとも、目下、恋人募集中。自然な出会いを求めていても事態が一向に動かないのならば、もう、自ら行動するっきゃありません。たとえばそう、「素敵な男女の出会い」を演出してくれるお見合いパーティーへ出かけるとか、ね。

ご紹介するのは、動画サイト「Vimeo」に投稿されていたショートムービー作品『Speed Dating』。新しい恋を求める女子なら必見よ!

【主人公に自分を重ねてみてね】

監督と脚本および演出を担当しているのは、Meghann Artesさん。動画のように見えますが、ストップモーション(コマ撮り)の手法を使ったアニメーションで、シカゴ国際映画祭ほか、世界各国のフィルムフェステイバルにおいて高い評価を得ている作品です。

主人公の女性に自分を重ねてみると、面白さはさらに、倍増よ。

【恋人が欲しい!】

独りでいるのは寂しい。どうにかして恋人が欲しい。しかし、あまり気がすすまない……。浮かない顔のままドレスを選び、意を決して出会いの場「Speed Dating」イベントへ出かけた、1人の女性。

【1人目からコレですか……】

到着するや否や、店内に鳴り響く、スタートの鐘。まず最初に彼女の前に現れたのは……明らかに “ヤバそう” な男性……。

目は血走ってるわクマは濃いわ、女性の傘食べちゃうわ(!)、完全にフツーじゃない。もう一刻も早く、ここから逃げ出したい……!

【次こそいい人でありますように】

そんな気持ちが神様に届いたのでしょうか、タイミングよく「席チェンジ」を知らせる鐘が鳴り、ほっと安堵した女性。よかったよかった、次はイイ人だといいね。

【可愛い系イケメンきたーーー!】

続いて現れたのは、先ほどの男性とは180度異なるタイプの、 “可愛い系” 爽やかイケメン。ちょっぴり内気そうではあるけれど、はにかんだような笑顔がイイ感じ♪

……な~んて思っていたら、彼の洋服の中からネズミさんが出てきたよ。しかも、何匹も出てきたよ。

挙句の果てにはこの人、自分でミッキーマウスのカチューシャ被っちゃってるし。

やっぱり私もう、お家に帰りたいよおおお!!

【そろいもそろって……】

その後に登場する男性たちも「重度のワーカホリック」「スポーツバカ」「入れ歯のおじいちゃん」「オタクっぽい人」「肉食大食い自慢」「泣き虫」といった具合に、うんざりするようなラインナップ。

もう、もう、なんでよりにもよって、こんなへんてこな男性ばかりが集まっているわけ……!? この状況に、すーっかりやる気をなくしてしまった女性だったのでした。

【最後に現れたのは?】

そして最後の最後に、彼女の目の前に現れたのは、ものすごーーーくヒゲが長い男性。ちなみにこの方、体毛も、濃い。

【彼女は無事、恋人をゲットできるのか】

果たして彼は、どんな人物なのか。これまで同様、 “残念” なオトコなのか。そして彼女は、幸せな恋をつかむことができるのか? その結末は、あなたがその目で直接、確かめてみてくださいね。

参照元:Vimeo
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ヒゲさん……!(胸キュン)