スクリーンショット 2015-11-24 21.42.38
[ 最新シネマ批評・ネタ編 ]
映画ライター・斎藤香が最新映画に関する話題の中からおススメする、いまもっとも注目! のHOTな映画ネタをお届けします。

今回のネタ編は、2015年12月4日公開の『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』から、最新メイキング映像です。といっても普通のメイキングとは違います。

世界中の人から愛されているチャールズ・M・シュルツのコミック「THE PEANUTS」を映画化することは、アニメーターの夢であると同時に、エベレスト級の登頂困難な山でもあります。何しろスヌーピーたちは、3Dアニメ化を想定されて作られたキャラクターではないからです。二次元の世界で生きる彼らを立体的に見せるにはどうしたらいいのでしょう?

そこで、映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』のアニメーターたちは、ある大学に入学しました。それは「ルーシー・ヴァン・ベルト大学」です。

その大学は、コミックブックの世界で生きる、スヌーピーやチャーリー・ブラウンなどのピーナッツの登場人物たちを立体的に見せる裏ワザを学ぶところ。大学の名はおしゃべりなルーシーの名前。「覚えることイッパイあるわよ~。みんな頑張りなさいよ~」というルーシーの声が聞こえてきそうですね。

って、もちろん本当にある大学じゃありませんよ。アニメーターのみなさんにとっては学ぶことが多すぎるので、ブルー・スカイ・スタジオでは、そう呼んでいるのです。

では、メイキングを見る前に、どんなことを学んでいるのか予習しましょう。

【けっこうハードなピーナッツ講座】

映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』を制作したブルー・スカイ・スタジオは多くのアニメーターが働いています。この映画に関わったアニメーターだけでも80名余り。彼らに徹底的にチャールズ・M・シュルツの世界を理解させ、その絵を立体的にアニメーションに落とし込んでいく技を学ぶのが、この大学の目的です。

スクリーンショット 2015-11-24 21.57.23
計3週間の学びの場はけっこうハードゆえに「ピーナッツ・ブートキャンプ」とスティーブ・マーティノ監督が命名したほど。教科のポイントをあげてみると……

■チャールズ・M・シュルツの画風を描く
「THE PEANUTS」のコミックブックとこれまでのアニメから画風を学び、自分でも描けるようにする勉強。マーティノ監督は、シュルツ独特の太くて勢いのあるラインを活かすことにこだわり、スローガンは “フォロー・ザ・ライン” 。手描きの味わいを3Dでも実現させようと、まずは平面でキャラクターが完璧に描けるように、シュルツのラインを学ばせました。

■キャラクターの動きを学ぶ
お次はキャラクターを動かすこと。アニメは流れるような動きが必要ですし、コミックブックの中やアニメで動いていたキャラを立体的に見せなくてはなりません。これは本当に難しいのです。

例えば、チャーリー・ブラウンの頭を動かす場合は、異なる4つの頭を作り、場面ごとに入れ替えて立体化していく……というアニメーターならではの発想で進められていくのです。

世界中のファンに「これぞチャーリー・ブラウンだ!」と納得してもらえるようにというスタッフですが、もう説明を聞くだけでも気が遠くなるような作業……。だって、映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』のピーナッツ・ファミリーは、15キャラいるんですよ!
peanuts_sub2_large

■キャラクターの腕の長さの変化に対応する
「ルーシー・ヴァン・ベルト大学」の教科書には、ひとつ「?」というものがあります。それは「キャラクターの腕の長さの変化可」ということ。「腕の長さがときどき変化するとは、どういうこと?」と一般の方なら思うでしょう。

具体的には、キャラクターの頭が大きくて、帽子を脱ぐなどの動きになると、原作でも腕の長さが変化しているからだそう。なるほど~。通常の長さだと短すぎて帽子をかぶったり脱いだりできなくなっちゃうのですね。

【ヴァン・ベルト大学の生徒の愛がつまった映画】

「ルーシー・ヴァン・ベルト大学」の大学生(?)たちが、彼らの技術を総動員させて作り上げた映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』は、本当に色鮮やかで美しく、そしてキュートな作品です。チャーリー・ブラウンのドジっぷりにハラハラしたり、やさしさにキュンとしたり、スヌーピーの可愛さにハグしたくなったり。この映画に関わった人の愛がつまっていますから、そりゃ感動しますよ~。
peanuts_main_large

この「ルーシー・ヴァン・ベルト大学」の動画はPouch先行公開です! 作品に携わるアニメーターさんたちの学びの場を、映画を見る前に、ぜひ予習しておいてくださいね!

執筆=斎藤 香(c)Pouch

peanuts_sub1_large

『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』
2015年12月4日より、TOHOシネマズ スカラ座ほか全国ロードショー
監督:スティーブ・マーティノ
原作:チャールズ・M・シュルツ
脚本:クレイグ・シュルツ、ブライアン・シュルツ、コーネリアス・ウリアーノ
(C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved. PEANUTS (C) Peanuts Worldwide LLC

▼映画「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」特別映像

▼予告編も合わせてどうぞ☆