spectre-main_large
[公開直前☆最新シネマ批評]
映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画のなかから、おススメ作品をひとつ厳選してご紹介します。

今回ピックアップするのは、先行公開され、すでに超話題の『007 スペクター』(2015年12月4日公開)です。こちら男子人気かと思ったら、女子人気も高いのですね。ダニエル・クレイグかっこいいですからね、ちょっといませんよね、日本でこの手のセクシーで渋くて苦み走ったかっこいい男って! 

というわけで、『007スペクター』の魅力を女子向けにお届けしましょう!

【物語】

メキシコシティの祝祭「死者の日」に現れたドクロ仮装の男。彼はホテルの一室で仮装を脱ぐ……そこに現れたのはジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)。

sub2_large

彼はターゲットである男たちと壮絶な闘いの末、ある指輪を手にするのですが、それには某組織のマークが。M(レイフ・ファインズ)に「暴走しすぎ」と、咎められても、ボンドは亡き旧・M(ジュディ・デンチ)からの指令を達成しなければならないのです。そして彼は、ある男の葬式に出席するのですが……。
photo3_large

【ダニエル版ジェームズ・ボンドの魅力】

007シリーズは往年の映画ファンからいまどきの若者まで幅広い人気があります。特に、ダニエル・クレイグ版のジェームズ・ボンドになってからは新作のたびに超話題です。

でも、最初にダニエル・クレイグが新ボンドと発表されたときは、好意的じゃない意見が多かったんですよ。華がないとか何とか……。
photo5_large

ところが、いざ『007/カジノ・ロワイヤル』に登場するや、これまでのプレイボーイでちょっとチャラい面もあるジェームズ・ボンドから、ガラリとシリアスにイメチェン。常に任務との狭間に苦しんだり、セクシーなシーンもありながらもクールだったり。かつ、アクションのキレ、洗練されたファッションなどが、女性のハートも掴んだわけです。

そんなダニエル版ボンドは本作で4作目。”スペクター“ とは、007ファンの間ではおなじみの悪の組織で、今回、ボンドと死闘を繰り広げます。ダニエルの芝居はまったくブレず、あいかわらずよく走り、肉弾戦でも負けず、眉間にしわよせて激闘! ときどきボンドガールとラブな関係になっても、孤独の影をつねに背負っている姿がまた素敵です。

sub1_large

【ボンド組の中でも女子人気の高いQ】

ボンドの仲間として登場するM、QなどのMI6の仲間ですが、Mは前作で死に至り、本作では新M(レイフ・ファインズ)が登場しています。そしてQは、そのままベン・ウィショー。

photo1_large

「前作が成功して、Q役としてみなさんが僕を受け入れてくれたことにホっとしました」

と語るウィショー。人気シリーズへの出演にはプレッシャーもあったようです。

「Qはボンドに敬意を抱いています。ボンドには人を惹きつけ従わせる力があり、Qは慎重に接しつつも、忠誠を尽くすのです」

ボンドが渋くて強くてダンディな男なら、Qはその対極にいる理系のメガネ男子。敵をなぎ倒し、銃をぶっ放す強さはありませんが、ボンドに対する忠誠心、知性、任務をモクモクとこなす姿に、ときめく女子も少なくないようです。

本作ではボンドの体に埋め込んだマイクロチップの機能を操作したり、研究室からボンドのいる地へ飛んだりと、前作以上の活躍を見せます。Qファンは、ボンドとの2ショットを存分にお楽しみください。

【黒幕の存在に驚き、スーツ男子に萌える】

さて、前作『007 スカイフォール』で、ボンドは自身の幼少時代を振り返ることになりましたが、今回はまた一歩踏み込みます。そしてボンドの家系のミステリーが、宿敵に繋がっていくのです。

ネタバレになるので多くは語れませんが、その謎に近づくプロセスにあるのが冒頭での死闘、ローマでのカーチェイス、オーストリアでの雪山アクションなど。舞台は次々と変わっていきますが、ボンドはひたすら謎の真相を追い求めるのです。

ダニエルの鍛えられた厚い胸板はスーツがよくお似合いで素敵! そのスーツは前作と同じくトム・フォード。どんなアクションをしてもだらしなく乱れないボンドスーツは、ファッション性&機能性高そうです。

b24_10357_r_rgb_large

そう、この映画はダニエル・クレイグ、レイフ・ファインズ、ベン・ウィショーなど様々なスーツを着こなすスーツ男子の宝庫でもあります。女子的にはその点も注目ですね!

執筆=斎藤 香(c)Pouch

photo4_large

photo2_large

『007 スペクター』
(2015年12月4日より、TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー)
監督:サム・メンデス 
出演:ダニエル・クレイグ、クリストフ・ヴァルツ、レア・セドゥ、ベン・ウィショー、ナオミ・ハリス、モニカ・ベルッチ、レイフ・ファインズほか
SPECTRE (C) 2015 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc., Danjaq, LLC and Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved

▼映画『007 スペクター』予告編動画