ol

恋人との出会いの場が、職場だった。このようなケース、珍しくありませんよね。もしかするとあなたにも、身に覚えがあるのでは?

けれど、毎日顔を合わせる場、しかも仕事をする場で恋愛するのは、なにかと面倒がつきまとうもの。

「周囲の目も気になるから公にはしていない」というスタイルをとっているカップルもまま見受けられますが……実はふたりの関係、バレバレかもよ?

【これをしたら「あいつら付き合ってるな」認定されちゃうかも!】

社内恋愛真っ最中、けれどみんなにはナイショ。そんなハラハラドキドキな恋をエンジョイしているあなたにこそ知ってほしい。それが、アンケートサイト「みんなの声」にで行われた調査「職場で、この2人は付き合ってるな。と思うのはどんな時ですか?」に寄せられた声。

【トップ6をご覧あれ】

気になる総合ランキングをそれではさっそく、ご覧くださいませ!

1位 休みが被っていることが多い(6,050票)
2位 話す距離が近い(5,068票)
3位 出社/退社時間が一緒(2,538票)
4位 敬語が減った(1,455票)
5位 職場での会話が減った(1,426票)
6位 あだ名で呼ぶようになった(928票)

【気持ち、わかるよ……】

どれもこれもあからさまですね〜! 特に、1位と3位! だけど記者(私)も、好きになったらその人へ対する好意がダダ漏れしてしまうタイプなので、その気持ち、痛いほどわかるよぉ〜。

【なんとなく、わかっちゃうよね】

5位の「職場での会話が減った」は、意識しすぎて逆にわかりやすい、といった印象。なるほどみなさま、よく見ておりますね。でもまあ、よほどうまくやっていない限り、ふたりの近くにいたら漂うその空気感で、気づくよねぇ。

【できれば社内恋愛はしたくない】

ちなみに記者は、オフィスラブは “極力避けたい” 派。

なぜかというと、「関係がうまくいかなくなったとき職場が地獄と化す」ことだけは絶っっっ対に避けたいし、恋愛中もなにかと気になってしまい、集中して仕事ができない気がするから。

……まあ好きになってしまったら止められないので、そうなっちゃうともう、仕方ないのだけれど。

参照元:みんなの声「実はこの2人できてるんじゃ? と思う瞬間は?」
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch