c

クリスマスまで、あとわずか。クリスマスといえば “クリスマスプレゼント” ですが……。

アンケートサイト「みんなの声」にて行われた調査「クリスマスプレゼントって、誰に買ってもらう?」によれば、 自分にプレゼントをくれるサンタさんがいる方は、どうやら多くはないようで。

というのも、実に58%もの人々が「誰も買ってくれる人はいない」と回答していたのです。さ、寂しい……。

【3位は「自分で買う」】

しかも、です。続く2位の「パートナー」(18%)はまあいいとして、なんと3位は「自分で買う」(12%)! みんな自立してるー! 

でも考えてみたら、記者(私)も自分へのクリスマスプレゼント、毎年のように買っているなぁ。言うなれば、1年間頑張った自分へのご褒美、といったところでしょうかね。

【「誰も買ってくれるひとはいない」が軒並み1位に】

さらに年代別にチェックしてみたところ、もっともっと、悲しくなる結果が待ち構えておりました。

20代から60代以上まですべて、各年代における1位は「誰も買ってくれる人はいない」。なお、10代以下の1位は「親」でして、こちらは納得の順位。

そのほか「性別」「地域別」の結果も、すべて1位は「誰も買ってくれる人はいない」

【友人同士ではクリスマスプレゼント、贈り合わないしね】

誕生日なら友人同士プレゼントも渡し合うでしょうが、クリスマスプレゼントとなると、ハードルが高いよね……。カップルは除いて「クリスマスプレゼントがもらえるのは子供だけの特権」、みたいなとこあるもんね……。

しかしながら一方で、仲間が多いのは嬉しいこと。全然虚しくないし、ちっとも、泣いてなんかないんだからねっ。ううう。

参照元:みんなの声「クリスマスプレゼントって、誰に買ってもらう?」
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch