cake

来たるクリスマスイブ、そして、クリスマス。もしもあなたがこの日を “おひとりさま” で迎えるのであれば、本日ご紹介するレシピが、きっと役立つはず!

Gemma Staffordさんによって動画サイトYouTubeに投稿されていたのは、オーブン不要、1分でできるカップケーキならぬ “マグケーキ” の作り方。

電子レンジさえあればパパッと完成しちゃう、1人前サイズのケーキが全部で5種類! さてあなたは、どのカップケーキがお好みかしら?

【材料を混ぜてチンするだけ!】

用意するのは、通常の型ではなくマグカップ、およびティーカップ。5つとも、この中にそれぞれ材料を入れ、混ぜてからレンジで1分間チンするだけ。

【ティーカップで作るマグケーキ】

まずは、超シンプルな “ティーカップで作るマグケーキ” から作ってみることにいたしましょう。

まずはティーカップにバターを入れ、レンジで溶かします。そこに卵を入れ、よく混ぜます。さらに牛乳・砂糖・バニラエッセンス・小麦粉・塩を投入、ダマにならないようよく混ぜたら、お好みで色とりどりのシュガーチップ、またはチョコチップを加え、そのままレンジで1分。上にアイシングを絞り出したら、ハイ、できあがり!

【グルテンフリー! バナナマグケーキ】

続いて、バナナを使用した “マグケーキ” 。マグカップへバナナを入れてフォークで荒くつぶし、そこへピーナッツバターと卵を加えてよく混ぜます。

そこへ砂糖とココアパウダーを加えたら、レンジで1分間チン。小麦粉不使用、グルテンフリー “マグケーキ” のできあがり〜。

【他3種のケーキも美味しそう♪】

そのほか「レッドベルベットケーキ」「アップルクランブル」「レインボーケーキ」も、上記2種類と同様に、材料を混ぜてレンジで1分といった調理方法。

洗いものも少ないうえにお手軽なので、毎日のおやつや、ホームパーティー、女子会にも、もってこい! レシピの詳細を知りたいあなたは今すぐ、参照元のYouTubeをチェックしてみて。聖なる夜に、作ってみてはいかがでしょうか?

参照元:YouTube(Gemma Stafford)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼材料を混ぜる際は、こぼれないように気をつけて