yushima1

東京都内にある初詣の人気スポットで見つけた「かわいいお守り」をピックアップするこのコーナー。第8回は、日本三大祭のひとつ “山王祭” で知られる「日枝神社」のお守りをご紹介しました。

第9回は、学問の神さまをまつる「湯島天満宮(ゆしまてんまんぐう)」のお守りです!

【湯島天満宮ってどんな神社なの?】

毎春、たくさんの受験生が参拝することで有名な湯島天満宮。湯島天神とも呼ばれ、学問の神さま・菅原道真公(すがわらみちざねこう)がまつられていて、合格祈願や学業成就にご神徳があるとされています。

その歴史は古く、458年に創建、1478年に太田道灌が再建したとか。江戸時代の儒学者・林羅山(出家後は道春)や、松永尺五、堀杏庵をはじめ、数々の文人墨客や学者たちが参拝してきた神社でもあります。

yushima2

【湯島天満宮の「かわいいお守り」】

さて、そんな湯島天満宮の「かわいいお守り」はというと、こちらの「鶯(うぐいす)お守り」600円。なんだか、お守りじゃないみたいなかわいらしさですが、ちゃんと開運招福のお守りなのです。

yushima3

道真公に縁の深い梅、梅といえば「梅に鶯」。と、いうワケで、“春告鳥” とも呼ばれるウグイスに開運招福をお願いしたら、2016年もいいことがいっぱい起こりそうですね♪

yushima4

■スポット情報 『湯島天満宮』

住所:東京都文京区湯島3-30-1
電話番号:03-3836-0753
ご利益:学業成就、合格祈願、家内安全、厄除祈願、交通安全など
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです

参照元:湯島天満宮
撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch