sakechi2
みんな大好き、雪印メグミルクの「さけるチーズ」。これまでにPouchでもアレンジ法をご紹介したことがありますが、まだまださけチーにはたくさんの楽しみ方があるんですねぇ。

現在、さけるチーズの公式サイトでは「さけるチーズ 楽しみ方コンテスト」なるものを実施中。先日、デコレーション編の結果が発表されたのですが……さけチー、すごいっ!! こんなこともあんなこともできるなんて、さけチーの潜在能力ハンパなさすぎーっ……と驚く結果となっています。

【さけるチーズが藁納豆に!?】

コンテストは「デコレーション編」「レシピ編」「さき方編」の3部門。今回「デコレーション編」で1位に輝いたのは……「昔ながらの藁納豆」

北海道100さけるチーズを細くさき、束にして上下2ヶ所を北海道100さけるチーズで縛る。くぼみをつくり納豆をのせる。

というもので、藁納豆の藁部分がさけるチーズになっているというユニークな作品。これ、このまま食べてもおいしいでしょうし、納豆の味つけ次第でバリエーションも増やせていいですね!!

【他にも楽しい作品いろいろ】

続いて2位は「なが~~~~いヘビ」。1本のさけるチーズを温めて長~~くのばしてゴマと人参で目と舌を作るというこれまた楽しい作品。

3位は某北欧有名キャラクターが登場。さけチーと海苔でこんなに簡単に作れちゃうとは……これは子どもにも喜ばれそう!

ほかにも全20作品が画像付きで紹介されていて見ごたえアリです。

【レシピ編は投票受付中】

募集自体は終了していますが、現在「レシピ編」が投票受付中(1月15日まで予定)、「さき方編」が1月28日から投票受付予定となっています。レシピ編はどれも簡単に作れておいしそうで試してみたいものばかり! さけチー好きは要チェックですよー!!

参照元:「雪印北海道100 さけるチーズ」楽しみ方コンテスト
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch