hatomugi
プチプラなのに肌荒れやニキビにも効くと愛用者も多いナチュリエのスキンコンディショナー「ハトムギ化粧水」

このたび配合すべき原料とは異なる化粧品原料が配合されていたとのことで、一部回収されることに。製造元のナチュリエでは、お手持ちの商品のロット番号を確認のうえ、回収対象商品かどうかチェックするよう呼びかけています。

【間違えて何が配合されていたの?】

今回の回収の原因は、配合すべき原料の(全成分表示名称:グリセリン)とあやまって、異なる化粧品原料(全成分表示名称:ラウレス硫酸Na)を配合したことであると、ナチュリエは公式サイトで発表しています。

【健康への被害はあるの?】

誤って配合されたラウレス硫酸Naは、シャンプーやボディソープなどに配合される界面活性剤の一種。そのため重篤な健康被害が発生する可能性はないものの、まれに赤みやかさつきなど、一時的に軽い肌荒れ症状が発生することがあるとのこと。その場合はすぐに水で洗いながしてください

【対象ロット番号の調べ方】

回収対象製品の名称は、「ナチュリエ スキンコンディショナーh(ハトムギ化粧水)」。対象ロットはM15S、M16S、M17S、M18S、M19S、M21S、M22Sです。製品の底面にロット番号が印刷されているので、お手元にある方は調べてみてください。

また該当商品について、ナチュリエでは交換および回収対応を行っているとのこと。当てはまる商品をお持ちの方は、まずロット番号をご確認のうえ、ナチュリエのカスタマーセンターへご連絡ください

なお、より詳しい情報については参照元リンクにてご確認ください。

参照元:ナチュリエ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼対象ロットかどうかは、製品底面、赤枠で示された部分をチェック
hatomugi