babyand cats1

縄張り意識が強いせいなのか、猫たちは「目新しいもの」にとても敏感です。買い物の戦利品は必ずチェックされる、なんていうのは猫飼いにとっては日常茶飯事。

本日ご紹介したいのは、猫たちが「赤ちゃん」をはじめて見たときの様子を撮影した動画です。生まれたての赤ちゃんではないようですが、はじめて見る赤ちゃんに5匹のスコティッシュフォールドたちがびびりまくっていますよ!

【「お前は一体何者だ…!」ざわつく猫たち】

ベビーチェアの中のはじめて見る赤ちゃんに、1匹また1匹と猫たちが近づいていきます。少し距離をとりつつも、赤ちゃんの手足の動きが気になるようで、皆さんすっかり目を奪われているようですね。勇気のある猫は、「クンクン」と赤ちゃんの匂いを嗅ぎに近づいていきます。

【興味半分、やきもち半分?】

また動画の後半では、赤ちゃんは膝の上に抱っこされています。すると、またしても猫たちがまわりを取り囲んでいくのです。

遠くから様子をうかがっている猫もいれば、お母さんの膝に前足をかけて、赤ちゃんをガン見しはじめる猫も。これは興味半分、やきもち半分のような複雑な表情みたいですね。

【ただでさえ困り顏なのに】

この子たちはスコティッシュフォールドなので、もともと耳がカールしているのでただでさえ困っているように見えますが、この日はより一層困り顔になっています。

参照元:YouTube / Suri Noel
執筆=黒猫葵 / 翻訳協力=Nana(c)Pouch

▼ざわつく猫たちも可愛いですが、赤ちゃんの余裕のかまえも可愛いです